マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ZMR 250 クアッドの製作(hjstaplesさん)_1

まさに今日、RC Groupsに "ZMR 250 Build thread"という新しいスレッドが立ちました。(^_^)

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2305218

---------------

Dec 14, 2014, 08:14 PM
hjstaplesさん:

1週間ほど前に私は人から頼まれて、ZMR 250クアッドを作りました。彼と彼の相棒のために 2機のレース用クアッドを作ってくれと依頼があったのです。私はその製作過程をここに投稿するつもりです。まず、フレームは Banggoodの ZMR250を選びました。その後で、私は RTFQと RMRCからその他のパーツを選びました。

土曜日に私はプロペラとフレームを受け取りました。私が裸のフレームを1つ組み立てるところを短いビデオにまとめました。私がどうやって組み立てたかをご覧下さい。そして、私は本当にカーボンファイバーが大好きだと言わざるを得ません! 私は多くのクアッドコプターとトライコプターを作ってきましたが、カーボンファイバーを使ったことはありませんでした。私はその仕上がりが本当に好きです。前置きはこれくらいにして、ビデオをご覧下さい。

(ビデオ)ZMR Frame Build
https://www.youtube.com/watch?v=o-enDlLS1m8&list=UUZxrHuys9n94bEcVy7H6abw



Dec 14, 2014, 08:37 PM
hjstaplesさん:

パーツリストです。

-Zmr250 Frame (フレーム)
-RTFQ 1806 2300kv motors (モーター)
-RTFQ 12A Simonk ESCs (ESC)
-RTFQ mini power distro board (電源ボード)
-Gemfa 5x3 props (プロペラ)
-Flip32 Flight controller board (フライトコントローラ)
-White LED Strip (白色LED)
-Blue LED Strip (青色LED)
-RTFQ XT60 12AWG battery pigtail (バッテリー用のXT60コネクタ)

---------------


私は現時点で、250クアッド関係の知識はほとんどゼロに近いです。ただ、ZMR250フレームは RC Groupsでもっとも有名なフレームの1つであることくらいは知っています。(^_^)

141216_1 ZMR250


H250 ZMR250 250mm Carbon Fiber Mini Quadcopter Multicopter Frame Kit 33.6ドル
http://www.banggood.com/H250-ZMR250-250mm-Carbon-Fiber-Mini-Quadcopter-Multicopter-Frame-Kit-p-933185.html


また、パーツはRTFQとRMRCから買ったとなっていますが、どちらもお店の名称だと思い、検索してみました。

RTFQは、おそらく"Ready To Fly Quads"です。
http://witespyquad.gostorego.com/

そしてRMRCは、"ReadyMadeRC"ではないでしょうか。
http://www.readymaderc.com/store/


ビギナーは色々とわからないことが多くて大変です。(^^ゞ







ZMR 250 クアッドの製作(hjstaplesさん)_2

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2305218

---------------

Dec 22, 2014, 02:18 PM
hjstaplesさん:

さて、数日前に私がESCを受け取った時、それらの1つが不良品でした。それで、私は他の1つを注文しなければなりませんでした。RTFQ(Ready To Fly Quads)に何かを注文したことのある人なら誰でも知っていることですが、品物を手に入れるのに永遠の時間がかかります。
さらに残念なことに、Flip32ボードの1つが受信機に5ボルト出力していませんでした。でも使えないことはなく、ESCの1つはBECとして受信機に電流を供給しなければなりませんでした。
しかし・・・私はRTFQのPaul氏にEメールを送り、正常動作する製品を1つ送るように依頼しました。また、4Sバッテリーを接続した時、ジンバルコントローラも壊れていることがわかりました。彼から回答はまだ来ていませんが、上手く行けばすぐにも代替品が送られてくるでしょう。



Dec 22, 2014, 03:08 PM
hjstaplesさん:

今朝、LOS(外部視点)操縦で、私が撮影したビデオです。

(ビデオ)ZMR250 First Flights
https://www.youtube.com/watch?v=VQxFFgsMFVs&feature=youtu.be



Dec 23, 2014, 12:47 AM
Griggs2121さん:

良いですね! 私も初めての同じようなクアッドを製作中です。 Ready to Fly クアッドではどう動作するのか私たちに教えて下さい。私はESCとCC3Dコントローラを彼らから買おうと計画しています。



Dec 23, 2014, 01:18 AM
foxvinさん:

機体にカメラが搭載されているようですね。



Dec 23, 2014, 09:05 AM
hjstaplesさん:

ハハ、ええ、カメラを積んでいます。昨晩、Paul氏から電話がありました。彼からいくつかの質問がありましたので、お知らせしましょう。過去、彼からは素晴らしい製品とサービスを受けてきましたが、同時に2つの不良品はちょっと問題です。

---------------






ZMR 250 クアッドの製作(hjstaplesさん)_3

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2305218

---------------

Dec 29, 2014, 02:02 PM
hjstaplesさん:

最初のクアッドのこれまでの写真を投稿しようと考えました。配線するのは少し厄介ですが、完了すれば非常にキレイに見えるでしょう。
私はPDB(power distribution board)をバック(裏側?)に取り付けることに決めました。というのは、スタンドオフを注文してなかったし、注文しても組立完了までに到着する見込みがなかったからです。前の2本のアームにLEDを取り付けました。さらに明るくするために中央にもLEDをつけようと思っています。

【管理人注: 写真は以下からご覧下さい】
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?s=7359b2e7eb5851d0b4632af9e3132243&p=30320411&postcount=8


Dec 30, 2014, 07:27 PM
hjstaplesさん:

それで、私はLEDを使って明るくキレイに見せるために、LEDを3つづつ取り付けることにしました。最初にトリップ・コネクタを作る必要がありました。そしてすべてのワイヤを中央のLEDにハンダ付けしました。文章ではうまく説明できませんので、仕上がりの写真をご覧下さい。まだ最後の仕上げが残っていますが、完成したら写真を投稿します。

【管理人注: 写真は以下からご覧下さい】
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?s=7359b2e7eb5851d0b4632af9e3132243&p=30333321&postcount=9



Dec 31, 2014, 01:09 PM
hjstaplesさん:

納品前の完成写真です。

【管理人注: 写真は以下からご覧下さい】
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?s=7359b2e7eb5851d0b4632af9e3132243&p=30333321&postcount=10



Dec 31, 2014, 01:24 PM
waltrさん:

PDBのバッテリーの配線が良くないように見えます。数回折り曲げると簡単に外れそうです。タイラップでワイヤーを固定すると外れにくくなりますよ。



Dec 31, 2014, 03:28 PM
hjstaplesさん:

ホットグルーで数カ所接着してあります。写真では見えにくいかもしれませんが。



Jan 01, 2015, 11:15 AM
hjstaplesさん:

LEDテストのビデオを投稿するのを忘れていました。光の範囲はそれほど大きくありませんが、望んでいたとおりの明るいLEDで、まぶしいくらいでした。

(ビデオ)ZMR LED Test
https://www.youtube.com/watch?v=fwUmhppOfL4

---------------






ZMR 250 クアッドの製作(hjstaplesさん)_4

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2305218

---------------

Jan 04, 2015, 03:58 PM
Paintslangerさん:

このクアッドをいくらで作っていただけますか、パーツの合計価格は?
私のために1機作っていただけるでしょうか、メールを下さい。



Jan 09, 2015, 09:40 PM
ems1016さん:

私もこのクアッドに興味があります。しかし、FPVゴーグルもいっしょに欲しいと思います。
私のメルアドは×××です。急ぎませんから、いつでも良いです。



Jan 09, 2015, 10:09 PM
hjstaplesさん:

メールを送信しました。(^_^)



Jan 10, 2015, 02:45 AM
bluem6さん:

もしよろしければ質問があります。バッテリーは何を使い、飛行時間はどれくらいですか?



Jan 10, 2015, 08:38 AM
hjstaplesさん:

1300mah 35Cバッテリーを使って、飛行時間はおそらく6~7分でしょう。


---------------


このスレッド、なかなか更新されませんね・・。(^^ゞ






ZMR 250 クアッドの製作(hjstaplesさん)_5

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2305218&page=2

---------------

Jan 23, 2015, 08:32 PM
bmaysさん:

私はあなたのフライトコントローラ(FC)の取付方法には同意できませんが、あなたの飛行はすばらしいです。



Jan 23, 2015, 09:26 PM
hjstaplesさん:

私が FCをこのように搭載した理由は、この方がクラッシュした時に壊れにくいからです。テープで貼り付けてあるだけですから、激しくクラッシュすると飛び出します。しかし、3Mのテープですから非常に強いです。
FCは激しいクラッシュで飛び出します。加えて、多少は振動減衰の役にも立ちます。



Jan 23, 2015, 09:41 PM
bmaysさん:

わかりました。私は本当はよく知りませんから。私はこの記事を楽しみにしていますし、マニュアルモード(manual/acro)での飛ばし方も勉強しようと思います。



Jan 23, 2015, 09:49 PM
hjstaplesさん:

ハハハ。私は実際、スタビリティモード(stability mode)での飛ばし方を学んだことがありません。初めの頃は、EXPOをたっぷり設定していました。また、トライコプターで始めたのですが、これはビギナーには超ステキな機体です。



Jan 24, 2015, 03:35 AM
kicekillaさん:

ESCの信号線を短くし、PDBをなくすと、配線ははるかにスッキリします・・。

150220_1 機体と配線

150220_2 機体と配線

150220_3 機体と配線


(ビデオ)QAV400 timelapse
https://www.youtube.com/watch?v=Z9fUXCOq5gQ&feature=youtu.be



Jan 24, 2015, 06:50 AM
hjstaplesさん:

はい、私もいつもはそうやっています。しかし、これは他のフレームに移植できるようにしたかったのです。また、これは他の人からの注文で作っているので、完成したら私の手を離れ、私はこれを 2度と見ることはありません。
私はいつも部品交換が簡単にできるように作っていますし、そうするとかなりスッキリした配線になると思います。
ところで、ステキな QAVですが、QAVなら底板に PDBがあるはずなのに、なぜあなたは PDBを使わないのですか?



Jan 24, 2015, 02:57 PM
kicekillaさん:

QAVの PDBは恐ろしい EMI(電磁波ノイズ干渉)を持っています。それで私は、GPSが正常動作するように、PDBを使用しないで、ねじれたワイヤハーネスにしています。同じ理由から、私はESCをアームの先の方に取り付けています。
GPSを設置する場合は、これを覚えておいて下さい。電磁波干渉を減らすことが大切です。

---------------






Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)



