マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

ミニクアッドのパーツ選定相談_1

Need help in deciding a multirotor
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2311237

---------------

Dec 26, 2014, 03:37 PM
jkishan16さん:

ミニ・マルチローターは安価でスリルが楽しめるそうなので、やってみたいと思っています。私は約2年の間、固定翼機を飛ばしていますが、狭い場所でFPVできるクアッドを近いうちに買いたいと思います。集中的に調べた結果、購入候補を以下のように絞り込みました。

フレーム:
ZMR 250 CF version
または
HK/Diatone FPV 250 Low Hung、Clean and Dirtyプレートは本当に魅力的ですが、大人気のZMRと較べると、サポートがほとんど期待できません。

モーター:
DYS BE1806 2300 KV (金色と黒色の違いは何ですか?)
または
SunnySky 2204 2300kv
または
Baby Beast Afro ESC Combo

私は効率の良い 6x3か 6x4のプロペラを使いたいと思います。また、それは私がDYSモーターを最初に選んだ理由でもあります。しかし、もし私が間違っている場合は変更します。

ESC:
Afro ESCs、上記のとおり。


フライトコントローラの選択でも助けが必要です。
私は KK Mini Board from HKを考えていましたが、多くの人たちが Naze32か DrangonFly 32などを使っているのを見ました。ビデオも見て、DrangonFly 32がMinimOSDをプラグインで使えるので良いと思っています(まだ使い方がわかりません)。ぜひ教えて下さい。

最初は、9XR送信機とFrsky 4chマイクロ受信機を使うつもりです。

私は最大飛行時間20分を目指していますので、機体は出来る限り軽量化したいと思います。良いアイデアはないでしょうか?

標準的なFPV装置は搭載するつもりです。ずっと前にV911ヘリを飛ばしたことがありますが、ヘリの経験はその程度です。

まず中国製の安価なCX-10クアッドで操縦訓練をして、次にこのミニクアッドを飛ばすべきでしょうか?



Dec 26, 2014, 03:54 PM
Rand__さん:

私は他のフレームのことは知りません。ZMR 250は良いですが、バッテリーを上に乗せることになります。それを好む人もいますし、それを嫌って下につり下げる人もいます。つり下げた場合、バッテリーを保護するものは何もありません。

DYSモーターの金色と黒色は、単に色が違うだけです。
SunnySky 2204の方がパワフルですが、最初から必要はないと思います。

私は、DYS 1806モーターと安価なemax 12A ESCの組合せで、非常にうまく行っています。

20分の飛行時間はむずかしいでしょう。バッテリーのレートを上げても、それに比例して飛行時間が伸びるわけではありません。

私はNaze32/DrangonFly 32の柔軟性が(古いKK2.0よりも)高いので好きですが、KK Miniを使ったことはありません。

安物のプラスチックのオモチャ(管理人注: CX-10)と、250ミニクアッドでは比較になりません。
操縦技術は、急がないでのんびり練習すれば、すぐに学習できるでしょう。

---------------






ミニクアッドのパーツ選定相談_2

Need help in deciding a multirotor
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2311237

---------------

Dec 26, 2014, 03:57 PM
Rook62さん:

私はDiatone FPV250ではなく、ZMRのカーボンファイバー(CF)フレームを選びます。でも、"glassy fiber"(グラッシーファイバー)ではなく本物のCFを買いたいので、Banggoodからは買いません。ZMRのメインスレッドで探せば、本物を売っているところがわかります。たとえば、EbayのTop_RC、MyRCMart (3K CFバージョン) 等です。
DYSはすばらしい小型モーターですが、6インチプロペラに適合するかどうか、私は知りません。



Dec 26, 2014, 04:06 PM
Rand__さん:

DYSモーターで、6×3プロペラは大丈夫です。6x4.5を使っている人もいますが、私は使ったことがありません。



Dec 26, 2014, 04:34 PM
mrmurder19.75さん:

私は1806モーターに非常識にも6x4.5プロペラを使っています。このプロペラの推力はバカバカしいほど強力ですが、私はそれが大好きです。(笑) 激しく飛ばした後でも、ESC/モーター/バッテリーはちょっと暖かくなる程度です。

ZMRのフレーム(できればOC PDBを。必ずとは言いませんが、確かに不純物はない)を買って、DYS 1806モーターをつけて下さい。価格の割にすばらしいモーターです。私はemax 12a escを使っていますが、これをお勧めします。6x4.5プロペラを使うつもりなら、12a escが必要になります。FCはnaze32がお勧めです。レースで使うなら、安価なacroバージョンが良いでしょう。LiPoバッテリーはまともなものを買って下さい。高Cレートのnano tech 1300 ~ 1500mahがお勧めです。私なら40 ~ 90Cのものを買います。

参考までに申し上げると、上記の組合せでは飛行時間20分は無理です。静止ホバリングだけを続けてさえ無理です。飛ばし方にもよりますが、6~9分程度です。ですからバッテリーは数個用意した方が良いでしょう。



Dec 26, 2014, 04:34 PM
DucknDiveさん:

スティック操作で、オリエンテーションのスキルを磨くために、あなたはCX-10クアッドを買った方が良いと思います。しかし、CX-10の購入と250サイズのクアッドの組立を同時にやって下さい。どちらかではなく、両方を!

私は軽くて安かったのでFPV250を買いました。最初のクアッドにはバリバリの性能は不要ですから。まず飛行技術を学習し、次にもっと高価な2機目のクアッドを買えば良いのです。2機目はカーボンフレームが良いですね。

私はCC3Dフライトコントローラを選びましたが、何を選んでも「間違った選択」ではないと思います。



Dec 26, 2014, 04:39 PM
jkishan16さん:

さて、これまでのところ、
ZMRフレーム、DYSモーター、Emax ESCが良さそうだということになっています。
Overcraft PDBも欲しいですが、私は遅すぎました。

ZMRのGFバージョンは、多少重量増になりますが価格が半分なので、私はこれを検討していました。両方のバージョンを買えば良いのですが、私にはお金がありません。



Dec 26, 2014, 04:48 PM
Rand__さん:

GFバージョンでもOKですが、30gほど重くなります。しかしお金が足りない場合は、ちょっとしたミスがダメージの原因になり、かえってお金がかかりますから、組立済みが良いでしょう。簡単ですし。

---------------






ミニクアッドのパーツ選定相談_3

Need help in deciding a multirotor
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2311237

---------------

Dec 26, 2014, 04:56 PM
astralさん:

私はDiatone FPV250フレームを見たことがありませんが、モータープレートが薄っぺらな振動ボビンを使っている下部をひき剥がすのではないか心配です。他のクリーン/ダーティ(clean/dirty)設計のフレームをご覧になれば、それらはボビンにはるかに頑丈なボルトを使っているのがわかります。Diatoneの設計では、あなたが初めてそれを作った場合にクラッシュが少ないかどうかわかりません。もっとお金を出して、グラスファイバーよりはカーボンファイバーのZMRフレームを買った方が良いです。

私はMultistarモーターを使ったことがないので、何もコメントできません。あなたが候補に挙げたDYSとSS(SunnySky)のモーターは、パワーダウンすると言わざるを得ません。速くてパワフルなモーターが望みなら、SunnySky 2204 2300kvが良いでしょう。私はDYS BE1806 2300 KVモーターで、木の間を低空飛行でビュンビュン飛ばすのが好きです。また、あなたが本当に6x4.5プロペラを使いたいのなら、SSモーターの方が良いでしょう。

ESCに関しては、あなたは1つしか挙げられていません? 私は12a ultra lite afrosが好きですが、blheliファームウェアを使った場合に限ります。simonkファームウェアではあまりにも多くの問題で悩まされました。また、私はこのESCは、DYS BE1806モーターでしか使ったことがありません。私は2204サイズのモーターでは、ESCにもう少しお金を使います。

私はあなたが書いたフライトコントローラを全部試したことがあります。 Naze32か、そのクローンのdragonflyが良いです。学習するのに少し手間がかかりますが、大丈夫です。設定の選択肢が非常に多いです。決して後悔はしないでしょう。

250クラスのクアッドで20分飛べるのは1機だけ見たことがありますが、非常に特殊な作りのクアッドでした。20分は非現実的です。このクラスのほとんどの飛行時間は5~7分です。

クアッドが完成したら、数個の違うサイズのバッテリーを試してみて下さい。そして、好きなバッテリーを決めて下さい。私は個人的に、1806モーターで使うには 3S 35~70c 1500mah バッテリーが好みです。



Dec 26, 2014, 06:24 PM
dogz85さん:

DYSモーターに一票。最初は5インチプロペラから始めたら良いです。6インチは使えますが、あなたの飛行技術ではしばらく持て余すでしょう。

2204 2300kvモーターはほとんど常に、1806モーターより推力がある点に注意して下さい。私は2204と2206のmultistarsモーターを持っていますが、どちらも素晴らしいです。

Naze32に一票。カーボンファイバーフレームを気にせず、20ドル節約して、G10バージョンを手に入れて下さい。後からアップグレードすることができますから。

ESC? 私は何でも推奨します。私の予想は、KissESCによってほとんどスポイルされています。

DYSモーターで6x4.5プロペラは使えそうです。しかし、このモーターはそれ用に設計されていません。外気温によっては熱くなります。



Dec 27, 2014, 03:26 AM
fooblyさん:

私の推奨は、ZMRフレームと1806モーターと、最初は5x3プロペラです。私はemaxのモーターとESCが好きですが、他のものでも良いでしょう。フライトコントローラについては、CC3Dのようなmultiwiiの様々なバージョンが人気があります。

この組合せで始めれば長期間にわたって十分に速いですし、もっとスピードアップしたい場合は、いつでもモーター/ESC等のアップグレードができます。この組合せなら簡単に飛ばせますし、頑丈なプラットホームです。

MRM (MultiRotorMania.com) はリーズナブルな価格で、すべてのパーツを含めたキットを販売しています。興味があるならどうぞ。あるいは、パーツを1つづつ買って、組み立てて下さい(私の場合、楽しみの3分の1がいろいろ考えることで、3分の1が組立作業です))。



Dec 27, 2014, 05:16 AM
Rand__さん:

jkishan16さんは英国ですよ。そして残念なことに、MRMはヨーロッパにお店を持っていません。
私はtop_rcのフレームを使い、モーター(DYS 1806)/ESC/Naze(flip32)はBanggoodから買い、バッテリー/mini PDB/アクセサリーはHobbyKing UKウェアハウスから買いました。

flip32は中国からしか買えませんが、Naze32は価格は高いですが英国国内でも買えます。CC3Dでも良いですが、私はNazeの方が好きです。

そして、計画することと組み立てることは、私にとって楽しみの大部分です。実際に飛ばすよりも、計画/組立には時間がかかります。それがホビーの楽しみというものです。

---------------






ミニクアッドのパーツ選定相談_4

Need help in deciding a multirotor
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2311237

---------------

Dec 27, 2014, 05:52 AM
jkishan16さん:

そうです、英国では選択枝が限られます。私は決めました。ZMRフレーム、DYSモーター、5インチプロペラ、 Emax 12AとNazeです。送受信機とバッテリーは手持ちのものを使います。

追伸。Nazeボードの異なるバージョン(Naze、Flip、Dragonfly)すべてを比較したサイトをご存じありませんか? DragonflyはRC Groupsでよく見かけるので、私はDragonflyに興味があります。で、DragonflyはNazeよりも良いですか? Acroと Proの違いは何ですか?



Dec 27, 2014, 07:54 AM
RC2211さん:

jkishan16さん。始めるには、なかなか良いプランのようですね。



Dec 27, 2014, 08:57 AM
Rand__さん:

jkishan16さん。

Nazeおよびそのクローンは、ピンの配置以外はほとんど同じです。ですから、あなたの好きなものか、最も安いものを選んだら良いと思います。Acroは気圧高度センサーと磁気センサーのついていない廉価版ボードです。値段が同じなら、pro/+/fullが良いです。またはあなたの好みか必要性に応じて選んで下さい。

DucknDiveさん。

Top RC Shop
http://stores.ebay.com/toprcshop/?rmvSB=true



Dec 27, 2014, 09:19 AM
waltrさん:

これらのフライトコントローラはNaze32のクローンで、基本的にどれも同じです。そのファームウェアも同じで、BaseFlightかCleanFlightのどちらかです。
Acroは、ジャイロと加速度センサーしかついていません。Proには磁気センサーと気圧センサーがついています。



Dec 27, 2014, 01:45 PM
hoggdocさん:

jkishan16さん。オーケー、他の人のコメントやあなたの最終選択は、全部読ませていただきました。その上で、これが私のつまらない意見です。

・ FCはNaze32かFlip32、ファームウェアはCleanFlight
・ モーターはDYS、色はご自由に
・ 5 x 3プロペラ。接近レースのために必要な、スロットルの応答性が良くなります。
・ 私はESCはHK Afro 12 Aを使っていますが、KISSが良いでしょう。
・ フレームはZMR、しかしニセモノのカーボンファイバーが多数出回っていますので、注意して下さい。
・ バッテリーは、45~90C 1300~1500mAh

FPVカメラは、私はPZ420 WDRカメラが好きです。
VTXは、私は32チャンネル 5.8GHz 200mwのものが重さと汎用性の点から好みです。
半剛性同軸ケーブルとアンテナRHCP(右旋円偏波?)は、ブランドによる違いはないと思います。

もう一つ、あなたは4チャンネル受信機を使うつもりだそうですが、Naze32等のFCでフライトモードやその他機能を切り替える場合は、それではチャンネルが不足です。少なくとも6チャンネルは必要です。

お役にたてば幸いです。

---------------


最終回に続きます。






ミニクアッドのパーツ選定相談_5

Need help in deciding a multirotor
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2311237&page=2

---------------

Dec 27, 2014, 02:01 PM
jkishan16さん:

hoggdocさん。私はFrskyの受信機をCPPMで使っていますから、実際には8チャンネルです。私はLHCP(左旋円偏波?)と同じVTX(ビデオ送信機)を使います。

Afrosは良いですが、輸送費などすべてを含めて比較するとEMAXです。

私は本物のカーボンファイバー・フレームを選びます。
FCは時間がとれた時に、妥当なNazeを検索してみるつもりです。



Dec 30, 2014, 04:59 PM
anikovさん:

jkishan16さん。どれだけ練習しようと、プロペラは壊すことになりますよ。(^_^)
私の場合、経験を積めば積むほど、さらにプロペラを壊しています。一日平均で2~3個です。



Jan 04, 2015, 07:05 AM
Matt_V939さん:

このスレッドと関係ない質問で申し訳ありませんが、私はDJI Phantomの2200mAh 3Sバッテリーを250サイズのミニクアッドで使いたいと思います。

フレームにこのバッテリーを収納することはできますか、それとも重すぎますか? もっと大きいフレームにするべきでしょうか?



Jan 04, 2015, 05:22 PM
Rand__さん:

ZMR250にそのバッテリーは収納できますが、重いですね・・・。あなたのモーターの設定と飛行スタイルによりますが、動作はしても、あなたがそれに満足できるかどうか・・・。ZMR250のメインスレッドの投稿では、ほとんどの人が1400~1500までです。私は2200mAhを試してみて、動作は確認しました(1806モーターで3Sですが、軽快とは言い難い飛行でした)。

---------------


お終いです。(^_^)






Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)