マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FPVゴーグル(FPV Goggles)は何が良い?

以下は、"is 2015. Help me pick out my first PPV Googles setup. What to buy?"という短いスレッドの翻訳です。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?s=6e03f2de8fc2032b4d4b9343db70ad95&t=2318258

---------------

Jan 05, 2015, 11:00 AM
koster88さん:

みなさん、こんにちは。私は先週の1週間かそこら、一生懸命にいろいろと読みました。そして、2つのお店に数回行ってみましたが、よくわかりませんでした。そこでみなさんに教えて欲しいのです。

今のところ、私はほとんどマルチローターしか飛ばしていません。

FPVゴーグルを初めて私が使いたいのは、DJI F450クアッドです。

私は DX9送信機を使っています。

FatShark Dominator V2を買うつもりで学習中です。いくつか苦情があるのは知っていますが、これを好きだという人もいます。これを買えば幸せになれますか?

私は GoPro3 Blackで空撮していますが、これとは別に独立した FPVカメラを使いたいと思います。

ビデオ送信機と受信機は、5.8Ghzを考えています。何が良いですか?

ヘッドトラッキングは楽しいだろうなと思います。簡単に設定できそうに見えますが、いかがでしょうか? FPVカメラ用のジンバルを買って、ヘッドトラッキングをやりたいです。

私がこのスレッドを立てた理由は、検索して大量の情報が見つかりましたが、その多くが少し古いものでした。物事は変化しますから。

よろしくお願い申し上げます。



Jan 24, 2015, 04:41 PM
koster88さん:

どなたか答えていただけませんか?



Jan 24, 2015, 10:51 PM
insistentさん:

私は良く知らないのですが、発売されたらゲーム用の Oculus Riftを買おうと思っています。約 250ドルで、3Dの 1080pです。FPVで使えるかどうか知りませんが、今は DK2が入手できます。しかし、それは 350ドルで機能は完全ではありません。



Jan 25, 2015, 05:25 AM
BCSaltchuckerさん:

すべてのゴーグルには長所と短所があります。あなたが誰で、何をしたいのか、予算はいくらかによります。

私は 3つのゴーグルを持っています。古い Fatsharksと、昨年の Dominatorsと、Boscam 920です。ほとんどの場合、Boscamsを使っています。

Boscamsと Dominatorsの画質は同じです。私の目は普通の人と違うので、ワイドビューのゴーグルが見えません。ですから、Dominator V2や Skyzonesのような新しいワイドスクリーンのゴーグルは使えません。しかし、ほとんどの人はワイドスクリーンが使えます。
Boscamは DIYタイプの FPVパイロット向きです。そして、Spektrum送信機でなくても動作します。私は Spektrumは使いません。2.4G受信機も 5.8G受信機もかなり安価ですし、ヘッドトラッカーとすべてで 240ドルです。しかし、Fatsharkのように簡単ではありません。接続するために自作でいろいろとやる必要がありました。

Fatsharkはプラグ・アンド・プレイで簡単です。ですから、ほとんどの人が使っています。(笑) OK、私は Dominatorsも持っていますが、電子機器の一部が壊れていて、修理が必要なんです。

今、私は本当にヘッドトラッカーを使おうとしています。スケール飛行とエアロバティック飛行で。マルチローターのパイロットはほとんどヘッドトラッカーを使っていないでしょう。あなたがもしやるなら、Fatshark Trinityがベストです。私も買おうと思っています。ドリフトする Boscamヘッドトラッカーよりもはるかに良いです。

Fatsharkの中では、Dominator、Dominator V2、Dominator HD、および Attitudesが良いです。Baseと Predatorは良くないです。私の古い Base Fatsharksも良くないです。

HDビデオについて。もしあなたがマルチローターで HDビデオをやるつもりなら、何を買うか慎重に選びたいと思うでしょう。おそらく、Oculus riftはそれかも。ヘッドトラッカーも組み込まれていますが、まだ FPVには活用されていない? 私は Parrot Bebopと SkycontrollerはこのOR goggsとインターフェースできることを知っていますが、それはショッキングでしょう。しかしまだ、情報が少ないです。
HD出力の DJI Lightbridgeもあります。これはみんな非常に新しいですし、ほとんど誰もまだ使っていません。また、旧来のアナログ FPVに較べると、HDビデオリンクにはかなりの遅延があります。



Jan 25, 2015, 05:37 AM
Jicklinさん:

5.8Ghzを買ってもよいですが、あなたは廃墟の建物のような構造物の間や、木の回りを飛ばすことはできません。私は探検に使えないドローンを飛ばしても楽しいとは思いません。おそらくそれはワースト第 1位の周波数です。というのは、それが ImmersionRCでアンテナが小さいためです。しかし、あなたのクアッドでエアロバティックしないなら、アンテナのサイズは本当の問題ではありません。あとはあなたの予算次第です。

---------------






スポンサーサイト
[ 2015/02/22 19:00 ] FPVゴーグル | TB(0) | CM(0)

FPVゴーグルか、スクリーンか?_1

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2316014

---------------

Jan 02, 2015, 01:14 PM
zoltarDOさん:

私は FPVをやったことがありませんが、非常に興味があります。私は Blade 350 QX2の空撮モデルを買いましたが、まだ到着していません。このクアッドには、私のスマートホンを使う FPV機能がついていますが、FPVにはゴーグルが良いのでしょうか、それともスクリーンが良いでしょうか?

ゴーグルが全面没入型であることは理解していますが、私は空を飛ぶクアッドを直接見たいと感じています。みなさんの環境はどのようなもので、また、ゴーグルを使ったことがあるかどうかを教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。



Jan 02, 2015, 02:14 PM
BCSaltchuckerさん:

FPVには、いろいろな選択枝があります。

ゴーグルの長所:
・ 軽くて小さく、簡単に運ぶことができる。
・ モニターとは違って、全面没入型である。
・ ブルースクリーンにはならない。
・ 受信機が内蔵されているのは、素敵である。
・ FPV飛行機のためのヘッドトラッキングが素敵である。


ゴーグルの短所:
・ 値段が非常に高い。
・ 自分の周りの様子が見えず、クアッドが飛んでいる姿も見えない。
・ 着陸地点がよく見えないため、多くの人は着陸時にゴーグルを外す。


小さな液晶モニターの長所:
・ 非常に価格が安く、30ドルのものもある。
・ 目を調節することなく、簡単に視線が変えられる。
・ 着陸の前に、着陸場所を確かめることができる。
・ 安定したクアッドを使って、ビデオ撮影のフレーミングをするのに良い。


小さな液晶モニターの短所:
・ 不格好で、嵩張って、壊れやすい。
・ 配線のワイヤがごちゃごちゃして見苦しい。
・ 画面が小さいので画像が見づらい。特にあなたが 40歳以上の場合は。
・ 私は小さな液晶画面(私のは 9インチ)を見て、飛ばしたくはない。
・ 没入型ではないため、スケールやエアロバティック、ミニクアッドでの FPV飛行にはあまり役に立たない。


個人的には、私にとって最高の FPVモニターは、大画面の液晶テレビです。しかし、そんなものを飛行場に持ち込むわけにはいきません。私が飛ばす時の 90%はゴーグルを使いますが、時には 32インチの液晶テレビを使います。大画面液晶テレビは没入型であり、ゴーグルよりも少し安全性が高いです。FPV画像を他の人といっしょに見るのは本当に素敵ですし、パイロットの交代も簡単にできます。19インチテレビでも良いですし、これなら 100ドルかそこらで売っています。それらの多くはブルースクリーンになるので困りますが。



Jan 02, 2015, 02:36 PM
zoltarDOさん:

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます! 私はこの問題はおそらく個人の好みによるところが大きいと思います。結局、両方を試したあとでないと、どっちが良いかを決めることは出来ないのでしょうね。

---------------






[ 2015/02/28 19:00 ] FPVゴーグル | TB(0) | CM(0)

FPVゴーグルか、スクリーンか?_2

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2316014

---------------

Jan 02, 2015, 06:15 PM
parajaredさん:

ゴーグルはほんのわずかな光が中に入ると、見づらくなります。上映中の映画館の中で、誰かが後ろの扉を開けた時に似ています。



Jan 03, 2015, 03:51 AM
spyda00さん:

私は下の Fatsharksを使っていますが、これがとても気に入っています! 私は 9インチの液晶モニター、fatshark base、headplays、そして Dominator V2を所有し使っていました。私の経験では、Dominator V2がこれまでのところ、もっとも良かったです。光が入り込むこともありません。

ゴーグルとスクリーンの大きな違いは、ゴーグルを装着すると本当に飛行機を飛ばしているような気持ちになることです。確かにスクリーン画面の方がはるかにシャープですが、飛行機に乗った気分は味わえません。

最初はスクリーンで始めて、お金を貯めてからゴーグルを買いましょう。

FatShark Dominator V2 Headset System Goggles Video Glasses 600 X 480 VGA 374.99ドル
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__54300__FatShark_Dominator_V2_Headset_System_Goggles_Video_Glasses_600_X_480_VGA.html



Jan 03, 2015, 07:30 AM
zoltarDOさん:

spyda00さん。それは素晴らしいゴーグルですね!

私の2つ目の質問は、ゴーグルに録画機能があるかどうかです。



Jan 03, 2015, 07:55 AM
spyda00さん:

Dominator V2と Dominator HDにはビデオレコーダーが内蔵されていますから、シンプルで簡単です。

あとスクリーンの場合、飛行場所に地上局一式を設置し、FPV飛行が終わったらそれを撤去する必要がありますが、その設定と荷造りに各 30分はかかります。ゴーグルなら、その時間を飛行にあてることができます。



Jan 03, 2015, 08:35 AM
soupaboyさん:

両方を買えばいいですよ。(^_^)

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewitem.asp?idproduct=62919&aff=1119744

この最安値ゴーグルとスクリーンの 2つを。



Jan 03, 2015, 11:36 AM
zoltarDOさん:

う~む・・・どんなものでしょう。
Fatsharkゴーグルも、外部スクリーンに接続できる AV出力は持っていないのですか?



Jan 03, 2015, 02:37 PM
soupaboyさん:

はい。



Jan 03, 2015, 02:37 PM
spyda00さん:

zoltarDOさん。安くて良さそうにみえますが、その最安値ゴーグルを試した方はいらっしゃいますか?



Jan 03, 2015, 09:36 PM
jseeker101さん:

私は FPVを始めた時から、9インチ画面の古い DVDプレイヤーを使っています。私は目が悪いので、メガネをつけたままで使えないゴーグルは、最初から使おうとは思いませんでした。地元のホビーショップでは Fatsharkを売っていますが、これはメガネをかけたままでは使用できません。

---------------






[ 2015/03/01 19:00 ] FPVゴーグル | TB(0) | CM(0)

FPVゴーグルか、スクリーンか?_3

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2316014

---------------

Jan 03, 2015, 11:08 PM
rclab1さん:

最も快適な FPVスタイルです。
(遠近両用メガネの使用者にも優しいですよ!!!!)

150302_1 FPVスタイル



Jan 04, 2015, 06:23 AM
soupaboyさん:

spyda00さん。私は使ったことがあります。本当に安かったのですが、私はゴーグルをアップグレードしました。でも、そのスクリーンはまだ持っています。友人がやってきた時に、そのスクリーンで私の飛行を見て貰います。



Jan 04, 2015, 03:23 PM
zoltarDOさん:

で、もし私がオールインワン・パッケージのゴーグルセットを買うとしたら、簡単に録画できるセットはどれでしょうか? 私にはよくわかりません。
Teleporter V3を見ると、小さなカメラにマイクロ USBスロットがついています。しかし、説明がありません。このパッケージでビデオの録画はどうやってやるのでしょうか?



Jan 05, 2015, 03:44 AM
spyda00さん:

私の Dominator V2では、マイクロ SDカードを入れて録画ボタンを押せば、簡単に AVI型式で録画されます。しかし実を言うと、FPVするための最初の機器設定作業には本当に飽きています。

飛行場まで持って行って、FPV装置を荷ほどきし、受信機に接続し、アンテナを設置し、ケーブルとバッテリーを接続し、テレビかゴーグルをセットします。色々とテストを行い、録画装置の設定を行い・・・・等々。

新世代の Fatsharks(あるいは Skyzoneも)では、もっと簡単です。ゴーグルのスイッチを入れ、録画ボタンを押すだけ。また、5.8GHz 600mWとクローバーリーフ・アンテナで 3kmは行けます。



Jan 05, 2015, 05:48 PM
zoltarDOさん:

私は本当に簡単に設定できるものが欲しいのですが、Fatsharkではどの機種でしょうか?

---------------







[ 2015/03/03 19:00 ] FPVゴーグル | TB(0) | CM(0)

FPVゴーグルか、スクリーンか?_4

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2316014&page=2

---------------

Jan 05, 2015, 06:25 PM
rclab1さん:

>飛行場まで持って行って、FPV装置を荷ほどきし、受信機に接続し、アンテナを設置し、ケーブルとバッテリーを接続し、テレビかゴーグルをセットします。色々とテストを行い、録画装置の設定を行い・・・・等々。


それが、私がすべての三脚を投げ捨てた理由です・・。
とにかく、早く準備完了するためです!
FPV飛行する時に、三脚と地上局を設置するのは、私にとって嫌なことです。

私がこれまでに手に入れた最良のものはコレ(下を見て下さい)です。
やることは電源ボタンを押すだけです!

(ビデオ)Ultra 1 3GHZ ground station
https://www.youtube.com/watch?v=JuDXLVAAuyQ

150303_1 Ultra 1 3GHZ



an 05, 2015, 06:47 PM
Made in Austriaさん:

私は最近、Dominator V2ゴーグルを買いました。私はゴーグルで飛ばすのが、本当に大好きです。
また、昨年買ったシンプルな地上局も好きです。動作は良好で、特に見物人に見て貰うには最適です。

150303_2 地上局

150303_3 地上局

150303_4 地上局



Jan 05, 2015, 10:24 PM
zoltarDOさん:

シンプルですね~。

---------------


以上で、この短いスレッドは終了です。(^_^)






[ 2015/03/05 19:00 ] FPVゴーグル | TB(0) | CM(0)

激安ゴーグル Quanum DIY FPV Goggle _1

たった 29.99ドルで買える、超低価格のFPVゴーグルがあります。
Hobbykingの Quanum DIY FPV Goggle Set with Monitor (KIT)がそれです。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2184050


---------------

Jun 11, 2014, 07:01 AM
schumixmdさん:

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewitem.asp?aff=250847&idproduct=53706

150313_1 Quanum DIY FPV Goggle Set with Monitor


このキットは、非常に適切(と私は思います)な価格(30ドル+送料)で、とても良さそうです。これは発泡フォームのキットでありながらモニターも含んでおり、3枚のフレネルレンズを使って異なる視距離に対応しています。
FPVのビギナーにとって、この低価格は絶対的な魅力です。というのは、他のゴーグルはこれに較べれば信じられないほど高価格ですから。

そのスペック(仕様)は、価格なりのもののように思われます。

モニター画面: ブルースクリーンのないTFT液晶画面
画面サイズ: 4.3インチ(16:9または4:3に切替可能)
フォーマット: PAL/NTSC
電源電圧: 7~13V
解像度: 横 480p
フレネルレンズ: 3倍と4倍があります。
サイズ: 140x95x120mm
重さ: 195g


【ビデオ】HobbyKing Daily - Quanum DIY FPV Goggle
https://www.youtube.com/watch?v=GKhGclIP7cw&feature=youtu.be


【ビデオ】HobbyKing Live - Quanum DIY FPV Goggle Build Video
https://www.youtube.com/watch?v=svbiqp5YfzQ


1つ注文してみましたが、みなさんはどう思いますか?


管理人注: この製品はFPVゴーグルだけです。他にビデオ受信機、送信機とFPV用のカメラが必要です。



Jun 11, 2014, 07:24 AM
fOaMmaSh87さん:

素晴らしい! 私も注文しなきゃ! ビギナーや同乗者用に最適です



Jun 11, 2014, 07:42 AM
DutchMultirotorsさん:

これは頭にモニターを取り付けるようなものです。こんなに大きくては重すぎて、長時間使えないのではないでしょうか。
しかし、安い・・・。



Jun 11, 2014, 08:00 AM
EhnTeePeeさん:

いいえ、そんなことはありません。
私はこのセットをバカにしていましたが、案外悪くないです。
自分で組み立てるつもりでしたが、手が少し震えて、この近距離では私の視力がダメなので、あきらめました。



Jun 11, 2014, 09:08 AM
JoeDotComさん:

注文しました。私の持っているFatshark (avators)と較べて、視野がどんな具合に感じるか非常に興味があります。



Jun 11, 2014, 09:41 AM
rclab1さん:

私はこれが大好きです。
私のDominatorsよりも、こっちの方をよく使っています!
私はMarekバージョンを使っています。5インチバージョンがもうすぐ発売されます。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2133851

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2161237



Jun 11, 2014, 10:34 AM
schumixmdさん:

rclab1さん、ロシア製の同じようなものを見たことがありますか? あなたのはそれじゃなくて、Marekのものですか?
Marekバージョンは Hobbykingのものよりカッコイイですが、価格もかなり高いです!

---------------


tiger22は安物に目がないので、とても興味があります。
少し翻訳を続けましょう。






激安ゴーグル Quanum DIY FPV Goggle _2

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2184050

---------------

Jun 11, 2014, 12:39 PM
bmoorthamersさん:

みなさんこんにちは。ブルースクリーンにならないモニターの利点は何でしょうか? 私はFPVの経験がないのでわかりませんが、映像信号が途絶えるとブルー画面ではなく静止画になるという意味でしょうか?

どんなメリットがありますか? たとえば、ebayから安い液晶モニターを買って、自作してはダメですか?

さもなければ、信号を失う前に、警告として画面が静止状態になるのでしょうか? それも自作できませんか?



Jun 11, 2014, 01:16 PM
schumixmdさん:

完全に信号がロストする前に、ブルースクリーンになります。また、ブルースクリーンになったら、通常画面に戻るのに多くの時間がかかります。すなわち、至近距離で一瞬の間、映像信号が途絶えた場合に、映像の回復に長い時間がかかるということです。たまたま低空を高速で飛んでいる時にこれが起きると、かなりマズイことになります。特に、近くに障害物があった場合は。

ブルースクリーンにならない液晶なら、信号が完全にロストするまでの間、静止画面を見て飛ばすことができます。普通の液晶はブルースクリーンになりますから、信号状態の良い時にしか飛ばすことができません。



Jun 11, 2014, 01:19 PM
nickmigさん:

画面の横幅が480ピクセルということは、480×272でしょうか。安物の4.3インチ液晶と同じですね。



Jun 11, 2014, 01:23 PM
JoeDotComさん:

私のFatsharkは640×480です。
私は注文をキャンセルしました。



Jun 11, 2014, 01:27 PM
bmoorthamersさん:

schumixmdさん、詳しく説明していただき、ありがとうございます。ところで、液晶スクリーンがブルースクリーンになるかどうかを判別する方法はありますか? たとえば、これはどうでしょうか。

http://www.ebay.com/itm/360954187982?ssPageName=STRK:MEWAX:IT&_trksid=p3984.m1423.l2649&rmvSB=true

この値段の安さから判断して、ブルースクリーンになる液晶だと考えてよろしいですか?


Jun 11, 2014, 01:40 PM
schumixmdさん:

私の知る限り、液晶がブルースクリーンになるかどうかを判別する方法はありません。説明書に記載されていない場合、それを知る唯一の方法は実際に試してみることです。自動車用のモニターは普通はブルースクリーンになりますね。最新のものはどうかわかりませんが。



Jun 11, 2014, 02:00 PM
schumixmdさん:

nickmigさん。はい・・・がっかりですね。私は注文をキャンセルしません。

解像度は以下のとおりです。
アスペクト比が4:3の場合は、480×360
アスペクト比が16:9の場合は、480×270



Jun 11, 2014, 02:22 PM
colorexさん:

低解像度とはいえ、これは私はなかなか良いと思います。何と言っても安いです。私の場合、送料込みで40ドルです。私は現在、7インチのTFT液晶を使っていますが、明るい日光の下では非常に見づらくなります。

とはいえ、買うかどうかの判断は、他の人のレビューを見てからにしたいと思います。

---------------


さて、ここまででスレッドの最初のページを翻訳しました。いずれも、スレッドが立てられた最初の日(2014年6月11日)の投稿です。で、このスレッドは、2015年3月13日現在で、171ページまで伸びています。かなりの人気のようです。

ということで、もう少し翻訳を続けましょう。(^_^)






激安ゴーグル Quanum DIY FPV Goggle _3

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2184050&page=2

---------------

Jun 11, 2014, 02:40 PM
Eastcoast78さん:

1つ注文しました。同乗者(見物人)用として。(笑)



Jun 11, 2014, 03:54 PM
miruuuさん:

価格は魅力的ですが、解像度が・・・。



Jun 11, 2014, 11:40 PM
cjz89civicさん:

私はこれに非常によく似たゴーグルを使っています。 480X270の画像は、FatSharkの画像とほとんど違いがわからないです。唯一の問題は、近眼の人はメガネの上からこのゴーグルを装着する必要があることです。これまでFatSharkを使っていた人は、頭痛になるか、正しく目の焦点を合わせられないか、あるいは何か奇妙に感じるでしょう。



Jun 12, 2014, 12:19 AM
gbmarshさん:

はい、私は奇妙な乱視なので、市販のゴーグルが使えません。私は低解像度の3インチ液晶でこれと似たゴーグルを手作りしましたが、うまい具合に使えます。ただし、ブルースクリーン問題があります。

30ドルなので、私はこのゴーグルを試してみようと思いますが、他の人のレビューを読んでからにします。



Jun 12, 2014, 03:49 PM
Jefteさん:

Eco FPV Widescreen 4.3" Goggles Kit
http://www.flyingwings.co.uk/index.php?route=product/product&product_id=411

詳しい情報はこちら。

http://fpvlab.com/forums/showthread.php?5181-Bobs-ECO-Goggles



Jun 12, 2014, 03:55 PM
bakchosさん:

Jefteさん。それボッタクリではありません。ブルースクリーンにならない液晶がついています。我々は自分でこれを自作しようとしましたが、ブルースクリーンにならない液晶を見つけることができませんでした。それは良いです。



Jun 12, 2014, 08:12 PM
Rodersさん:

昨日、2つ手に入れました。
私は到着したばかりのEco gogglesも持っています。私がこれまでに気づいた両者の違いは、Eco gogglesは本当に硬くてチクチクしますが、Hobbykingの方はずっと柔らかく思えます。Eco goggles用に4.3インチ液晶を買いましたが、取り付けるためにはフォームを切る必要があります。Hobbykingのは、液晶をそのまま取り付けできます。Eco gogglesはゴーグルを外さないとレンズの調節ができません。1番大きな違いは、Eco gogglesの液晶は、高解像度を選択することが出来る点です。しかし、そのために36ドルほど値段が高くなります。

ブルースクリーン問題は知っていますので、DVR(ビデオレコーダー)を接続する場合、常に録画するように設定しています。そうすると信号が常にモニターに流れますので、ブルースクリーンにはなりません。50ドル程で良いDVRが買えます。

このタイプのシステムは激安価格ですが、多くの人たちがskyzoneやfatsharkのゴーグルよりもこれを好むのでしょうか? 家に帰って設定するのが待ち遠しいです。

---------------






激安ゴーグル Quanum DIY FPV Goggle _4

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2184050&page=4

---------------

Jun 13, 2014, 03:34 AM
fOaMmaSh87さん:

シンプルな15ドルのOSDの取付方法は? ビデオをOSDを通してモニターに映せますか? そうすれば、地上局の電圧を表示させることができます。



Jun 13, 2014, 03:36 AM
schumixmdさん:

できると思いますが、何故?



Jun 13, 2014, 03:59 AM
GhostMasterさん:

fOaMmaSh87さん。はい、どんなOSDでも取付できますよ。カメラのビデオアウトをOSDに接続し、OSDからビデオ送信機に接続するだけです(全部ではないですが、ほとんどのOSDはこのように接続します)。



Jun 13, 2014, 03:59 AM
e_lm_70さん:

schumixmdさん。

>解像度は以下のとおりです。
>アスペクト比が4:3の場合は、480×360
>アスペクト比が16:9の場合は、480×270

お粗末な解像度ですね。(@_@)

私もこれを注文しましたが・・・昔、80ドルで買ったhobbykingの古いゴーグルと、較べてみたいと思います。

Hobbykingのビデオの中の人が「今はこれが好き」と言っているのには驚きました。この低解像度にもかかわらず、フルコンポジット・ビデオ解像度の有名ゴーグルよりもこれが好きという人がいるなんて。



Jun 13, 2014, 05:03 AM
schumixmdさん:

はい・・・ところで、480×360は実はよく知らないのですが、もう1つの方は480×272のようです。

もっと解像度の高いゴーグルよりもこれが好まれる理由は、そもそもカメラの映像品質がそれほど良くないので、我々はゴーグルが低解像度でも画質の違いにほとんど気づかないということです。ゴーグルの2つのスクリーンを見るよりも、両目で1つのスクリーンを見る方がはるかに簡単です・・・。私が間違っているかもしれませんけど・・・。



Jun 13, 2014, 05:27 AM
e_lm_70さん:

PAL方式と NTSC方式の信号は、ほぼ700×500ピクセルです・・・インターレースで・・・これは1画面が500/2・・・つまり、約250ラインということです・・・しかし、ミキシングされると500ラインになります。

とにかく、私も安いゴーグルを持っていますが、確かに画質の差はわからないかも知れません。

---------------






激安ゴーグル Quanum DIY FPV Goggle _5

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2184050&page=5

---------------

Jun 13, 2014, 07:04 AM
KillerOfDoltsさん:

私はこれが好きです。私自身は普段ゴーグルではなくモニターを使っていますが、ゴーグルに移行するまでのツナギとしては良いと思います。



Jun 13, 2014, 07:09 AM
bakchosさん:

私はFatsharkをベースにかなり改造したゴーグルを使っています。ワイヤレスの2.4Gと5.8Gで、ヘッドトラッキングが可能です。視力矯正のための特別なレンズを入れていますが、これを使った後で、いつも目に痛みを感じます。

Hobbykingの安物ゴーグルはメガネの上から着用できるので、目が痛くならないと思います。

私は最初にtrimersionゴーグルを使いましたが、これは本当に画面サイズが小さかったです。次にheadplayと fatsharksを使いました。ですから、いずれ比較することができます。



Jun 13, 2014, 07:13 AM
fOaMmaSh87さん:

これが人気の理由は、ブルースクリーンにならない可能性が高いからです。私はまだ試していませんが。



Jun 18, 2014, 03:04 AM
octane81さん:

数日前に受け取って、これを使って飛ばすことができました。

非常に簡単、20分で問題なく組み立てられました。
ポイントは、筐体を接着する前に、どのレンズをはめ込むかを決めておくことです。さもないと、後で修正するのがちょっと面倒です。

基本的に重さを軽くすることが大切です。私はオーディオ等の不要なケーブルを切断しました。また、電源ケーブルの長さを縮めてJSTプラグをハンダづけしました。バッテリーは1300mAh 2Sを使い、ゴーグル上のできるだけ頭に近い位置に取り付けました。

画像に関しては、最低倍率のレンズを使った場合でも非常に大きいです。
画像は全体に鮮明で、画面の周辺部でさえクリアです。
OSDを使う場合は、私が使ったのと同じ倍率のレンズを使うことをお勧めします。でないと、画像が大き過ぎて、OSDの文字を見ていると目が疲れます。
私は46 FOVのFatshark BASE RCV922ゴーグルを持っていますが、Hobbykingの画像はこれよりも大きくて50 FOVのように見えます。

画質については・・・いつも使っているFatshark BASE RCV922ほど良くはありません。
COLORを100に、brightnessとcontrastを50に調整すれば、画面の色彩は問題ありません。このような形のゴーグルの問題は、低解像度の画像を拡大して見るので、画像を構成するピクセルまで見えてしまうことです。

しかし、この低価格を考えると、すばらしいお買い物です!

【管理人注: 写真は直接ご覧下さい。】
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?s=37bfc76323140935a5802758d10543c6&p=28682121&postcount=141



Jun 18, 2014, 08:32 AM
Vantassticさん:

octane81さん。使用レポートをありがとうございます。フレネルレンズの設置場所について質問です。それは焦点距離と関係がありますか? つまり、もしメガネをつけないでも見える位置にレンズを設置した場合、普段からメガネを使っていない人にとっては「焦点が合わない」ことになりませんか?



Jun 18, 2014, 09:04 AM
octane81さん:

わかりません・・・しかし、レンズを前後に移動させて、焦点を調節することは可能です。

---------------






Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。