マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

安価なフル FPV システム_1

3年前の古いスレッドですが、何かの役に立つかなと思い、掲載してみます。(^_^)

Please recommend cheap full FPV system.
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1571512


---------------

Jan 10, 2012, 09:58 AM
mareks166さん:

こんにちは。値段の安い FPVの完全なシステムを教えて下さい。

ビデオ送信機
ビデオ受信機
カメラ
ビデオディスプレイまたはゴーグル
良いラジコン送受信機

以上です。



Jan 10, 2012, 10:10 AM
fritzdecatさん:

そんなものはありません。

それぞれを個別に選んで下さい。金額もかさみます。



Jan 10, 2012, 10:59 AM
WVrailfanさん:

「安い(Cheap)」は相対的な言葉です。では、少し言い換えてみましょう。
果たして、あなたが必要なものをすべて取りそろえた、高品質な RTFパッケージが存在するでしょうか?

私なら Witespy quad を選びます。というのは、相性の良い機器をパッケージしたものが私は好きですから。これなら、色々なメーカーの品物を組み合わせる必要がありません。

【管理人注: ウェブサイトが新しくなったようです】
http://www.readytoflyquads.com/



Jan 10, 2012, 11:24 AM
Bmr4lifeさん:

私も FPVを始めるために、それを探している最中です。FPVカメラは、すでに持っている GoProを使いたいと思います。また、初期コストを抑えるために、モニターを使うつもりです。



Jan 10, 2012, 12:22 PM
fritzdecatさん:

Readymade RCは品質の良い製品を持っています。そして彼らはあなたのために、それらをパッケージして提供してくれます。



Jan 10, 2012, 12:35 PM
BushmanLAさん:

mareks166さん、そりゃあ無理って言うものです。



Jan 10, 2012, 12:45 PM
Blue Chipさん:

私は「安物は結局、高くつく」と思いますが、ReadyMade RCの Tim氏はすごい男です・・・彼に任せれば大丈夫です。



Jan 10, 2012, 12:52 PM
TxToastさん:

Fatshark predatorと、IBCrazyか Hugoのクローバーアンテナ。



Jan 10, 2012, 01:49 PM
metalfredさん:

安物はいつも、安いクラッシュで終わります。



Jan 10, 2012, 01:51 PM
MK3さん:

安価なフル FPV システムならこれです。

http://www.brookstone.com/ar-drone-quadricopter?bkiid=SubCategory_Games___Toys_Electronic_Toys_Remote_Control_Toys|SubCategoryWidget|652479p&catId=

---------------






[ 2015/02/23 19:00 ] FPVシステム | TB(0) | CM(0)

安価なフル FPV システム_2

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1571512

---------------

Jan 10, 2012, 03:47 PM
whakahereさん:

OK、私はみなさんと反対の意見です。安物を買うことが、お金の無駄とは言えません。馬鹿なものを買うから失敗するのです。安物でも実績のあるものを買うのは、馬鹿なことではありません。キーポイントは、買う前にその安物についてよく研究することです。現実をよく見て、過度な期待はしないようにしましょう。

私は約 200ドル(ゴーグルとラジコン送受信機は除く)で飛行機を 1機作りました。ビデオ、受信機、カメラ、OSD、バッテリーを含めてです。もちろん、自分で作りました。

(ビデオ)what tree?.avi
https://www.youtube.com/watch?v=cNKNRxsW4jY&list=UUBVwe8Lns9d3NfPQSw9NXtw&index=7&feature=plcp


HDキーチェーンカメラにアップグレードしました。

(ビデオ)Low flying
https://vimeo.com/29596380


もちろん、飛ばせる距離に制限はあります。遠くまで飛ばすことはできませんが、1km以上は十分に行けます。



Jan 10, 2012, 03:56 PM
Daemonさん:

もしあなたが他の 6人の投稿を読めば、彼らが基本的に RTF、プラグアンドプレイ、研究不要、努力不要ということを求めているのがわかるでしょう。こういう態度は、FPVで操縦する現実とかなりズレています。ましてや彼らには自作で安く上げることはできないでしょう。



Jan 10, 2012, 03:58 PM
whakahereさん:

装置を自作するつもりがない限り、FPVを安く上げることはできません。安価な RTFはまだまだ登場しないでしょう。



Jan 10, 2012, 10:35 PM
vvV FANG Vvvさん:

残念ながら、FPVという趣味がポピュラーになるにつれ、多くの新人がラジコンと RC Groupsに参加してきて、安くて手軽な FPV装置を探し、質問への迅速な回答を求めています。

私は本当に彼らの役に立ちたいと思い、ここで学んだ知識を伝えています。私はこれらのフォーラムから得られた知識に感謝していますし、それをまた新しい人に伝えたいと思っています。

しかし、私が初めて FPVを始めた時、私は少なくとも自分自身で研究しました。そして今は教えていますが、新人達が自分で少しの努力もしようとしないのを見ると、さすがに少しイライラします。

そういう彼らには、私は AR Droneがお似合いだと思います!



Jan 10, 2012, 10:49 PM
fritzdecatさん:

自分で学習するしかありません。誰もあなたの代わりにそれをできません。

あなたの頭脳だけが頼りです。

自分で頭を使わなければ、FPVはできません。

---------------






[ 2015/02/26 19:00 ] FPVシステム | TB(0) | CM(0)

安価なフル FPV システム_3

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1571512&page=2

---------------

Jan 11, 2012, 11:04 AM
SENTRY 62さん:

笑。

悪気はありません・・・が、みなさんはすぐに満足できる方法を探しているようです。それは FPVという趣味では無理なことです。
あなたの憧れの FPVパイロットを見つけて下さい。そして彼のセットアップ(設定)をコピーし、クラッシュを重ねて下さい。あなたは彼と同じ装置を買うことはできるでしょう。しかし、彼の経験を買うことはできないのです。

この趣味の良い所は、それが自動制御式(self-regulating)だということです。テストし、お金を使い、さらにテストする、そしてまたテストしてお金を使うということをしたくない人は、良い成果が得られません。
成果の得られる人は粘り強い人です。FPV趣味には、見なければならない多くのビデオがあり、読んだり研究することがたくさんあります。FPVを学ぶ最も簡単な方法は、誰か他の人が作ったビデオを見ることです。

さて、言いたいことは全部言ったので、これからあなたを助けて上げます。

* 操縦用の 72mhz/35mhz送受信機。あなたが LRS(?)を得るまで、あるいは、長距離のFPVを望まない場合は、これで良いでしょう。

* Fatshark Dominatorゴーグル。 2.4Ghzと 5.8Ghzモジュールが必要です。

* ImmersionRC 2.4ghz 500mwビデオ送信機と、ImmersionRC 5.8ghz 600mwビデオ送信機

* これを 3つ: http://www.newark.com/fair-rite/2661540202/ferrite-bead-smd/dp/11J7939?CMP=AFF-CJ-3836173-Newark+Product+Catalog&source=CJ

* これを 1つ: 420XVカメラ(私の好きな安価カメラです)
http://www.readymaderc.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=11_62_12&products_id=344

* 配線のための、バルクのヘビーゲージサーボワイヤ


以上で、非常にポータブルなシステムができます。2.4Ghzなら 3マイル、5.8Ghzなら 1.5~ 2マイルまで行けます。2つの周波数を使うので、このシステムならほとんどの環境で動作します。2つをビデオ受信機で統合することにより、モニター問題もバイパスできます。

もし予算が不足なら、ビデオ送信機はどちらか 1つを選んで下さい。そしてその送信機と周波数について勉強して下さい。



Jan 11, 2012, 12:12 PM
WVrailfanさん:

私はこのスレッドを立てた者ではありませんが、私は全部揃った FPVパッケージが欲しいのです。取り付ければすぐに使えるような、簡単便利な FPVシステムです。
私は「手軽に楽しめる」ことを求めているのかもしれませんが、FPV設定のための時間と労力を節約したいのです。私は、前のとんでもない投稿を読んでビックリしました。

私がクアッドコプターを飛ばそうと決めた時、私が最後にやりたかったことは、信頼性の高いクアッドを自作するための、モーターとジャイロとコントロールシステムとフレームに関する膨大なリサーチ(研究調査)でした。
しかし、それをする必要はありませんでした。私はすぐに飛ばせる完成品を見つけました。それで時間と手間を節約でき、私は飛ばし方を学ぶのに専念できました。これは怠惰なことではないし、愚かなことでもありません。これは時間の賢明な利用というものです。

「安い」ということについては、私は、信頼性の高いパッケージを売っている業者を見つけることだと考えます。そのパッケージは、FPVを始めるに当たって必要なものが全部入っていて、そのまま取り付ければ良い状態で売られていなければいけません。取り付けるために研究が必要など、とんでもありません。これは常識です。このスレッドでもそのようなパッケージを売っている業者が推奨されていますので、どうやら私の考えは間違っていないようです。



Jan 11, 2012, 12:27 PM
fritzdecatさん:

ビギナーには下のスレッドがとても役に立ちます。

How to FPV: Newbies thread - New troubleshooting video
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1355327

---------------






[ 2015/02/27 19:00 ] FPVシステム | TB(0) | CM(0)

安価なフル FPV システム_4

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1571512&page=2

---------------

Jan 12, 2012, 03:52 AM
gundamnitpeteさん:

簡単に言えば、FPVはクアッドより 10倍複雑で、2倍はむずかしいです。プロペラは回転すれば常に揚力を発生しますが、2.4Ghzはいつも動いているわけではありません。他の周波数も同じです。

5.8Ghzでもフールプルーフではありません。それはポイントからポイントへデータを伝送するだけです。普通に飛ばすには問題ないですが、シカゴのダウンタウンでは 200~300フィート飛ばすのにさえ苦労しています。

加えて、どこで飛ばすの、どんな計画なの、等々の質問。しかし、この質問には少なくとも 6万回は回答がされています。

ベストの RTFパッケージは、readymaderc.comの readymade systemsか、hobbykingの predator RTF 5.8ghzです。情報やレビューがたくさんあります。

しかし、簡単に言えば、みなさんが読みたがらない時に我々がいつも怒る理由は、情報がそこにあるからです。そこにある情報をみなさんに伝えるために、我々の時間が費やされます。何も得るものはありません。ビギナーの質問に回答してくれる常連はここにたくさんいますが、FPVの基本的問題はその質問を避けられないことです。



Jan 13, 2012, 09:01 AM
Rratedさん:

安物で始めるのはダメ! シンプルに始めて下さい!



Jan 13, 2012, 04:53 PM
whakahereさん:

5.8ghzは、ビギナーにとって、安くて素晴らしい FPV機器だと思います。すべての人が言っているように、最初の機体は「シンプルにせよ("keep it simple")」です。5.8ghzの最大の弱点はレンジ(電波到達距離)です。

レンジが短いので、飛行範囲が制限されます。CPアンテナは画像がゆっくりフェードし、距離が 1~ 2キロ伸びます。CPアンテナは、リニアのように画像が突然落ちないので、安全に学習できます。作るのはむずかしくありません。
レンジが短いので OSDは必要ありません。周りを見渡せば状況がわかります。

---------------


あと少し論争が続きますが、このスレッドはここで終了させていただきます。(^_^)






[ 2015/03/04 19:00 ] FPVシステム | TB(0) | CM(0)

FPV 飛行用の ランカム2(RunCam 2)カメラに注目。

今、姉妹ブログ「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」で、RunCam 2 カメラに注目しています。

160407_1 RunCam 2


RunCam 2 RunCam2 HD 1080P 120 Degree Wide Angle WiFi FPV Camera


次の YouTube ビデオは、RunCam 2 カメラのライブアウトによる長距離 FPV 映像です。
遅延がほとんどないということで、FPV 用カメラとして注目されているようです。

(ビデオ)7.035km flight Port Gawler
https://www.youtube.com/watch?v=A8FEVGOQxaY



このカメラの記事に興味のある方は、下のリンクからどうぞ。(^_^)

「RunCam2 カメラ」カテゴリの記事
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-277.html







[ 2016/04/07 17:36 ] FPVシステム | TB(0) | CM(0)

Connex HD FPV が新時代を開く _1

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2652377

---------------

Apr 26, 2016, 12:48 AM
Amimonさん:

5月10日、Connexが、FPVドローン・レーシングの新時代を開きます。



Apr 26, 2016, 12:49 AM
Amimonさん:

(ビデオ)Join the FPV Revolution
https://www.youtube.com/watch?v=TLZVoZj8GxA&feature=youtu.be



Apr 26, 2016, 04:39 AM
Stuart Warneさん:

我々(HobbyKing)はAmimonと協力できることをとても誇りに思っています。このシステムの発売を期待して待っていて下さい。非常にエキサイティングです。

(ビデオ)Connex HD FPV System - HobbyKing Announcement Daily
https://www.youtube.com/watch?v=EpBdDS_KIn4



Apr 27, 2016, 12:22 AM
Amimonさん:

それは頑丈なの?

(ビデオ)Join the FPV Revolution
https://www.youtube.com/watch?v=MXhUflA4H60&feature=youtu.be



Apr 28, 2016, 10:22 AM
Amimonさん:

カメラについてFPVパイロットたちと話して、我々はもっと完全なソリューションが必要なことを理解しました。
それで、新しいConnex HD FPVシステムでは、720PのデジタルHDカメラを装備することになりました。そのカメラはシステムの一部です。



May 02, 2016, 11:25 AM
Amimonさん:

(ビデオ)in house v2
https://www.youtube.com/watch?v=TQqjtW13l-w



May 02, 2016, 12:12 PM
Amimonさん:

サイズと重量について。
HDリンクの取得が最初の一歩です。重要なことは小さくすること。ビデオ送信機とHDカメラを合わせて 45g、最小サイズを維持できました。カメラは 28×20×27mmて、送信機は 70×36.5mmです。



May 03, 2016, 11:56 AM
renatoaさん:

送信機だけで、629ユーロ!

http://www.globe-flight.de/Amimon-CONNEX-Air-End-TX


---------------






[ 2016/05/22 00:02 ] FPVシステム Connex HD FPV | TB(0) | CM(0)

Connex HD FPV が新時代を開く _2

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2652377&page=13

---------------

May 04, 2016, 10:21 PM
Kurtさん:

HobbyKingのコレを見て。

Quanum Fatshark Genesis HD FPV Goggle w/ integrated 40 CH 5.8ghz Diversity Receiver



May 04, 2016, 10:43 PM
Hmerlyさん:

いいね。値段はいくらだろうか。Fatsharkとなっているから高いのでは。



May 06, 2016, 11:52 PM
norazilさん:

詳細がわかりました。

Features:
- Uncompressed 720P High-Definition over a Digital-Link
- Support range of up to 1000ft/300m LOS
- Keeping zero latency, real-time video at all ranges
- 30 available HD channels over 5.8GHz (5.1GHz-5.8GHz) with easy to set options
- Offering solution for the novice racer as well as high-end racing
- Providing a spectators mode
- Built-in OSD capabilities
- Region-less Tx compatible with any Rx
- Mobile App configuration tool over bluetooth

Amimon New FPV Zero-Delay Camera features:
- HD 720P camera
- FPV optimized for indoor&outdoor flights
- Advanced hight-dynamic-range supported
- Dimensions-28x20x27mm
- 105 degree FOV with fixed lens
- Compatible with vision transmitter only
- Power up from vision transmitter
- Weight is 13g, 6g for the camera and 7g for the lens

Amimon New FPV Zero-Delay Transmitter specifications:
- Power consumption: 3.5W
- Power input: 6V-15V, 2S-4S battery supported
- Antennas: two external MMCX connectors
- Weight: 30g
- UX: 2 LED- status indication only
- Interface: Power in (4pins)
Power out to the camera&recorder
Micro USB-connection to application; wired pairing
Proprietary MIPI(14pin right-angle,JST SM20B-SRSS)-HD video input
- Environmental: Operating temperature: -10°to 50℃
Operating humidity: 10%-90%
Storage temperature: -10°to 75℃

Receiver specifications:
- Power consumption: 3-3.5W
- Power input: 6-28V, 2S-6S battery supported, reverse polarity protected
- Antennas: 5 antennas(5 external short SMA connectors)
- UX: 2 LED-status indication only;3 push button-for OSD control
- Interface: Power supply jack
Micro USB-connection to application; wired pairing
HDMI out- type A female
Bluetooth for application management control
- Environmental: Operating temperature: -10°to 50℃
Operating humidity: 10%-90%
Storage temperature: -10°to 75℃

Management application:
- Android & iOS Applications
- Bluetooth connectivity from mobile APP to vision ground unit
- Setting your device easily: Manual frequency setting
Regulatin®ional setting
Race mode for setting up races
- Built-in OSD-provides full functionality of OSD menu&buttons:
recording
choosing who to watch
Configuration of recorder, wireless setup&OSD

Your purchase includes:
- 1*Camera
- 1*Transmitter
- 1*Ground unit
- 1*Package of accessories



May 09, 2016, 12:27 AM
Amimonさん:

2つ重要なコメントをします。
1.foxtechが流したスペック情報は、最終製品のスペックではありません。
2.ソフトウェアでのレンジ(電波の飛距離)無制限です。



May 09, 2016, 04:41 PM
HobbyKing Johnさん:

Connex Pro Sight に関する、最新の「正しい」情報です。

こちらでは5月10日になりましたので、お約束の情報を公表します。これまでこのスレッドで話されてきたことには、正しい情報も間違った情報もあります。
下のHobbyKingのリンクから、新しいConncex Pro Sight FPVレーシング・システムの、最新情報が入手できます。

160524_1 CONNEX ProSight


COMING SOON - CONNEX ProSight - A New Era in FPV




May 09, 2016, 04:50 PM
fretmanさん:

価格はいくらで、発売はいつですか?



May 09, 2016, 04:53 PM
Olivier_Cさん:

送信機が大きすぎて、180~210mmサイズのクアッドには積めそうにありませんね。

---------------






[ 2016/05/24 00:53 ] FPVシステム Connex HD FPV | TB(0) | CM(0)

Quanum V52 地上操縦システムが登場!

今日、HobbyKingから届いたメールをみたら、こんな製品が出ていました。
まずはビデオをご覧下さい。


(ビデオ)Quanum V52 Ground Control System - HobbyKing Daily
https://www.youtube.com/watch?v=o33wEsdpSD8


160527_1 Quanum V52


Quanum V52 Ground Control System

これを使って地上から FPVでラジコン航空機を操縦するわけですが、このシステムは有名なフライトシミュレータ用のシステムを流用しています。価格は 556.51ドルです。
高いのか安いのか私にはわかりませんが、少なくともここで使われているスロットルとスティックは、シミュレータファンなら誰でも知っている有名な Saitecの X52フライトコントロール システムです。悪くはありませんが、すでに旧型の製品です。

フライトシミュレータ用のシステムは、実機の操縦システムに近づけて作られています。ラジコン送信機で言えばモード2になります。モード1の方は最初は困惑するかもしれません。
スティックは右手で操作し、前後の動きがエレベータ、左右の動きがエルロンとなっています。スロットルは左手で操作します。通常、前に倒せばスロットルアップ、後ろに引けばスロットルダウンです。

ラダーが問題です。通常、ラダーは両足でペダルを踏んで操作しますが、このシステムにはラダーペダルがありません。で、どうするかというと、スティックを左右に回転させます。これは慣れないとむずかしいですよ~。




このシステムには JRタイプの 2.4GHz無線モジュールが装着できます。しかも 16チャンネル。何となく Turnigy 9X送信機9XR PRO送信機を連想しますねぇ。となると、ファームウェアが気になります。まさか ER9Xとか、ERSky9Xではないでしょうね?

ちなみに、私は Saitec X52 PRO フライトコントロール システムを使っていますが、これも良い製品です。(^_^)


ラジコンの送信機に較べれば、このシステムの操作性は格段に優れています。比較にならないでしょう。しかもこのシステムの優れている点は、Saitec のラダーペダルを追加することができることです。
ラダーペダルを追加すれば、本格的な航空機シミュレータの操縦装置と同じになります。う~む、これでリアル・ラジコン空中戦がやりたい・・・。(笑)

このシステムで、FPVレーシング・クアッドを飛ばしたらおもしろいでしょうね~。フライトシミュレータ・ファンにはたまらないはずです。できれば、ハイビジョンの大画面でFPVやりたくなります。

ラジコン送信機は確かに手軽ですが、本格的なフライトシミュレータのシステムと較べたら、どんな高級な送信機も勝負にはならないと思います。
Futabaいらない、Saitecで十分・・・。


・・・そっかあ、ラジコンの操縦環境もフライトシミュレータに限りなく接近しつつあるんですね。ますます、おもしろい時代になってきました!






[ 2016/05/27 00:11 ] FPVシステム | TB(0) | CM(11)

雨の日は、こっそり「おうち FPV」(笑)

電波法と航空法の規制、ドローンに対する社会のマイナスイメージなど、FPV を取り巻く環境はけっして良いとは言えません。

で、善良な市民の1人である私は考えました。法律や他人からとやかく言われずに、FPV を楽しむ方法はないものでしょうか? 

ヒントは、他人の目に触れなければ、それは「存在しない」ということです。誰も知らないところで、自分1人だけで FPVをやれば、それは他人からは「やっていない」と同じことになります。不適切な比喩かもしれませんが、1人でこっそり裏ビデオを楽しむようなものです。(笑)

当然、カメラやビデオで現場を撮影して証拠を残すなんて、バカなことはやってはいけません。ましてや、SNS やブログで自白するなんてあり得ないですね。
だけど、世の中には、な~んも考えないでやっちゃう「困ったちゃん」が、たまにいるんですね。ホント不思議。(笑)


というわけで、誰もが思いつくのがインドア FPV、つまり室内での FPV です。インドアと言っても、体育館などの公共の場所はダメです。仮に飛ばす時は1人だとしても、飛行許可をとる時に他人と接触する必要があります。仲間といっしょももちろんダメ。

自分の家が一番安全ですね。唯一の問題は日本の家屋事情ですが、狭い部屋でも安全かつ快適に飛ばすことのできるクアッドがあれば、この問題は解決します。

今時のご家庭では普段からバリバリと 5GHz帯の WiFi 電波が飛んでいますから、そこに低出力の違法電波が多少混入してもまず誰にもわからないでしょう。 電波は目には見えません。 室内ですから、当然航空法の規制は受けません。

ただし、自分以外の誰もいない屋内でなければなりません。誰かの目に触れた瞬間に「電波法違反」となると思っていた方が良いです。就職前の学生さんや仕事を持っている社会人の方は、たった1人で「こっそり」マル秘で楽しむべきなのです。これはハードな? 男のホビーなんですから。

私はこれを「おうち FPV」と名付けました。(笑)

(ビデオ)Dining Room Antics
https://www.youtube.com/watch?v=aTIc9pyI6Gw



次に「おうち FPV」に必要なハードウェアを考えてみましょう。
男がこっそり楽しむ趣味ですから、いくらなんでも違法トイクアッドでは手軽すぎておもしろくありません。オモチャの FPV クアッドに、オモチャの送信機は悲し過ぎます。


ここはすべてホビー用でキメましょう。必要なものは次の4つになります。

 ① 飛行性能の良い、小さな室内用のホビーレベル・クアッド
 ② 小さくて軽い 5.8GHz FPVシステム(カメラ、ビデオ送信機)
 ③ 5.8GHz FPV ゴーグル とビデオ受信機
 ④ 操縦用の2.4GHz送信機

2.4GHz送信機は、使用するクアッドによって決まってきます。さて、何を買えばよいでしょうか。

みなさんも考えてみて下さい。この思考実験は楽しいですよ~。

それに、考えるだけなら「電波法違反」にはなりませんから。(*^_^*)






[ 2016/06/05 12:50 ] FPVシステム | TB(0) | CM(0)

Connex HD FPV が新時代を開く _3

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2652377&page=20


---------------

May 09, 2016, 04:55 PM
Highway11さん:

どれくらい数のパイロットが、このシステムで飛ばしたいと思うのでしょうか。
27チャンネルだそうですが、それでは隣接チャンネルの使用を控えた場合のアナログシステムと同じですね。



May 09, 2016, 05:08 PM
fretmanさん:

そして、ビデオ送信機側のアンテナについては、まだ何も言っていません・・・?



May 09, 2016, 05:21 PM
mikeLmedic04さん:

これは他のカメラが使えるんですかね?



May 09, 2016, 05:32 PM
E.N.さん:

mikeLmedic04さん。MIPI カメラインターフェースを持っているかどうかで決まります。もし普通に使えるなら、もうすぐ市場に多くのカメラが登場するでしょう。



May 09, 2016, 06:46 PM
E.N.さん:

もっとも可能性の高いカメラは、MIPI インターフェースを持った、有名なSony CCDカメラでしょう。



May 09, 2016, 06:52 PM
derelicteさん:

HobbyKing はもっとも大切な情報-価格-について、言っていません。



May 09, 2016, 07:07 PM
Rook62さん:

価格は発表されたの?



May 10, 2016, 02:52 AM
Amimonさん:

Connex HD FPV の新しいスレッドを立てました。

CONNEX ProSight HD FPV system
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2661113

---------------






[ 2016/06/14 15:19 ] FPVシステム Connex HD FPV | TB(0) | CM(0)
Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)