マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

LKTR 120 フレーム

航空法施行規則の一部改正案では、「航空機の航行の安全並びに地上及び水上の人及び物件の安全が損なわれるおそれがないものとして無人航空機から除くものを、重量が 200g 未満のものと定めることする 」とされています。

この法律の施行予定日は、平成 27 年 12 月上旬です。原案どおり決定されれば、この年末にはもう、重量が 200g を超える FPV レーサーに法令の規制がかかることになります。
こうなると、われわれファンとしては「無人航空機から除外される、重量が 200g 未満の FPV レーサー」に注目せざるを得ません。で、少し調べてみました。


この LKTR 120 フレームは、いつもの Banggood で見つけました。

151017_1 LKTR 120 フレーム

151017_2 LKTR 120 フレーム


LKTR120 Micro FPV Quadcopter Frame Kit With 4 DP03 6500KV Motors 76.00ドル


フレームとモーターのみのキットです。ご覧の通り、モーター間の対角線の長さが 120mm の、120 サイズです。長さは 250サイズの約半分です。容積は 4分の1 になりますから、FPV装置を含めても重量は 100g 以下で仕上がります。
下の例では、バッテリー込みの飛行重量が 71g です。

151017_3 LKTR 120 フレーム


Banggood の推奨パーツです。

・ プロペラ: Ladybird のプロペラを流用するか、その他の 56mm プロペラ
・ ESC: MultiStar 6A または MU-3A または MX-3A
・ リポバッテリー: 2S 300~ 450 mAh
・ フライトコントローラ: OpenPilot CC3D Atom または AfroMini 32
・ オプションの HD 720p 録画用カメラ: Hubsan X4 H107C パーツ


(ビデオ)LKTR120 - tree hugging uncut - pt 1
https://vimeo.com/132225374

(ビデオ)LKTR120 YEP7A / downlink sample / not tuned
https://vimeo.com/124278173


RC Groups に "LKTR120 - brushless Micro FPV Quad, Naze32, Oneshot, under 80g/3oz AUW" というスレッドがありますので、興味のある方はご覧下さい。(^_^)






[ 2015/10/17 11:34 ] LKTR 120フレーム | TB(0) | CM(0)

Scorpion LKTR120 FPV 120mm レーシング・クアッド

LKTR 120 フレームの完成済み FPV クアッドが 2種類、Banggood で販売されているようです。(^_^)

151023_1 Scorpion LKTR120 FPV 120mm


Scorpion LKTR120 FPV 120mm Racer Frame Combo w/Naze32 FC 6500KV Motor 3A ESC VTX Camera

価格は 238.99ドルで、パッケージに含まれるものは次のとおりです。

1 × LKTR 120mm フレームキット
4 × DP03 6500KV モーター
4 × MU-3A ESC
1 × NAZE 32 フライトコントローラ
1 × DV カメラ (10g)
1 × 5.8G 200mW 8CH ビデオ送信機(クローバーアンテナ込みで 6g)
1 × 2S 300mAh バッテリー
2 × プロペラ・ペア
1 × ネジセット

別途、操縦用の送受信機と FPV 受信機&モニター(ゴーグル)が必要です。


また、175.99ドルのキットも販売されています。

151023_3 Scorpion LKTR120 FPV 120mm


Scorpion LKTR120 120mm Racer Frame Kit Combo w/NAZE32 FC 6500KV Motor 3A ESC Battery

こちらには、FPV カメラとビデオ送信機が含まれていません。日本で使うには、このキットの方が良さそうです。

1 × LKTR 120mm フレームキット
4 × DP03 6500KV モーター
4 × MU-3A ESC
1 × NAZE 32 フライトコントローラ
1 × 2S 300mAh バッテリー
2 × プロペラ・ペア
1 × ネジセット



なお、Droneproz Scorpion 120MM RACERS も、基本的に Banggood と同じもののように思われます。モーターが 1104 5600Kv で、フライトコントローラが CC3D(Clean flight) に変わり、Spektrum互換受信機が組み込まれている点などが異なります。

151023_2 Droneproz Scorpion 120MM


http://www.droneproz.com/#!product/prd1/4224468141/scorpion-120mm-fpv-racer

こちらの価格は 314.99ドルです。

(ビデオ)Droneproz SCORPION Micro 120mm FPV Racer First look
https://www.youtube.com/watch?v=2p98zQK69VY&feature=youtu.be


(ビデオ)ScorpionFun01
https://www.youtube.com/watch?v=q3PhhMH3sPw&feature=youtu.be


(ビデオ)Scorpion 120 Setup
https://www.youtube.com/watch?v=ujzBgMQcyLk&feature=youtu.be






[ 2015/10/22 17:10 ] LKTR 120フレーム | TB(0) | CM(0)

Droneproz Scorpion 120mm レーシング・クアッド

さて、直前エントリでご紹介した Droneproz Scorpion 120mm レーシング・クアッドのスレッドが 10月 13日に立っていますので、少しだけ翻訳します。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2521673


---------------

Oct 13, 2015, 05:44 PM
DroneproZ(米国):

Scorpion 120mm FPV racers(スコーピオン 120mm FPVレーサー)をご紹介します。信じられないほど小さいくせに、その大きさに不似合いなパンチ力を秘めています。FPV付きと、FPVなしの、2種類のコンボがあります。どちらのセットにも SPECTRUM 互換受信機が組み込まれていますから、あなたがやるべきことは、送信機とバインドして飛ばしに行くだけです。

この小さなクアッドは、完全にあなたの家の前庭で飛ばすことができますので、飛ばす場所を探して遠くへ出かける必要はありません。本当に小さいので、クラッシュ時の被害も少なく、とりわけ芝生(草むら)の上で飛ばすと安心です。

Droneproz は 100%調整済み機体を出荷することで知られています。市場には「調整済み」を売りにする多くの会社がありますが、その実態はかけ離れたものです。われわれは出荷前にすべての機体を実際に飛ばして、完全に動作することを確認しています。ですから、本当の READY TO FLY です。

Scorpion 120mm FPV racersは今日から出荷を始めました。下のサイトをご覧下さい。

http://www.droneproz.com/#!product/prd1/4224468141/scorpion-120mm-fpv-racer



Oct 15, 2015, 07:58 PM
davidstoryさん:

Woohoo! 私の注文したものが今日到着しました。
本当に小さくて、その小さいフレームに機器がぎっしり搭載されています。

 ・ ビデオ送信機にアンテナを接続しました。
 ・ プロペラを装着しました。
 ・ バッテリー充電用のハーネスを作る必要がありました。
 ・ 4回トライして、Spektrum DX7s 送信機とバインドしました。
 ・ コンピューターと接続して、Cleanflight の設定を確認しました。
 ・ LOS(line of sight)で初飛行しました。

非常にマイルドな飛行をするように設定されていたので、私は設定を変更する必要があります。
またヨーがかなりぐらつき(wobble)ます。ラダーの 6Dサブトリムが関係しているのでしょうか?
3ヶ月待って手に入れた甲斐があったでしょうか? もちろんです、私にはこんな小さいクアッドは作れませんから。

DroneProzさん、ありがとう!



Oct 16, 2015, 12:41 AM
DroneproZ(米国):

プロ用の設定(PRO SETTING )をご希望の方はメールでお知らせ下さい。

---------------






[ 2015/10/24 18:02 ] LKTR 120フレーム | TB(0) | CM(0)

LKTR 120 フレームの設計者は語る _1

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2392097&page=2


---------------

Apr 16, 2015, 03:55 AM
LKTRSMGさん:

250サイズのクアッドを飛ばせる場所がなかったり、250サイズを飛ばすのが危険な場所では、LKTR 120 クアッドが最適です。私のビデオに登場する LKTR 120 は重量が 70g そこそこです。狭い裏庭でレースをしたり、室内で飛ばすには完璧なクアッドと言えます。



Apr 25, 2015, 12:35 AM
Fastgixxerlvさん:

私はマイクロサイズのマルチローターが大好きです! 飛ばす場所を選ばずにどこでも飛ばせますし、他人からとやかく言われることもありません。



Apr 25, 2015, 01:07 AM
Mr.Aaronさん:

私も同意見です。マイクロサイズのマルチローターは、これから注目を集めると思います。そして現在の 250クラスの地位を、いずれはマイクロクアッドが占めるでしょう。少なくとも私はそうなって欲しいと願っています。



Apr 30, 2015, 04:06 PM
LKTRSMGさん:

私の自作 LKTR 120 は、HDカメラと 450mAh 2Sバッテリーを搭載して、総重量は 79.2g です。

151201_1 LKTR 120


151201_2 LKTR 120


151201_3 LKTR 120



Apr 30, 2015, 04:35 PM
LKTRSMGさん:

はい、HDカメラは Hubsan H107C の 2MP 720p カメラです。Hero4 Black には遠く及びませんが、重さはたった 2.9g です。



May 02, 2015, 11:34 AM
LKTRSMGさん:

LKTR 120 クアッドに 3Sバッテリーを使う意味はありません。3S の電圧ではモーターの KV値が高すぎです。

LKTR 120 は、可能な限り最小のプロペラを使うように設計されています。それは 56~59mm のプロペラを使用できます。

RotorX RX122 Atom FPV クアッドは確かに素晴らしいマシンですが、LKTR 120 とは設計思想がまるで違います。LKTR120 は RX122 よりパワーは劣りますが、2Sバッテリー用として設計されています。

私は LKTR 120 を最小のブラシレスクアッドとして設計しました。ただし、ボードは Cleanflight 等のファームウェアを搭載した本格的なものです。非常に小さいので費用は安く上がりますが、多くの自作作業が必要になります。自作作業がイヤな方には、RotorX RX122 Atom FPV クアッドをオススメします。

機能を満載した可能な限り最小のブラシレスクアッドを探していて、かつ自作をいとわない方に LKTR 120 をお勧めします。

私はここで LKTR 120 の宣伝やマーケティングを行うつもりはありません。私は自分の趣味のプロジェクトとして、 LKTR 120 をやっています。OverskyRC からは、このプロジェクトに親切な援助していただいています。これまでのところ、LKTR 120 は非常にうまく言っていると思いますが、私はこれを売って儲けようという気持ちはありません。他に仕事がありますし。私の願いは、可能な限り最小のブラシレスクアッドを作って、それを楽しく飛ばしたいということだけです。



May 02, 2015, 05:43 PM
LKTRSMGさん:

レートモードの新しい PID設定をテストしました。808 #16 Dレンズはまだ IR/紫色の問題を抱えています。

(ビデオ)LKTR120 MultiStar 6A / testing new PIDs - pt 1
https://vimeo.com/126688323

---------------






[ 2015/12/01 17:02 ] LKTR 120フレーム | TB(0) | CM(0)

LKTR 120 フレームの設計者は語る _2

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2392097&page=7


---------------

May 02, 2015, 06:28 PM
LKTRSMGさん:

(ビデオ)LKTR120 MultiStar 6A / testing new PIDs - pt 2
https://vimeo.com/126694667



May 03, 2015, 06:05 AM
LKTRSMGさん:

(ビデオ)LKTR120 MultiStar 6A / testing new PID's - pt 3
https://vimeo.com/126713285



Jun 29, 2015, 11:13 AM
LKTRSMGさん:

(ビデオ)LKTR120 micro fpv quad - park flight uncut
https://vimeo.com/132098642



Jul 09, 2015, 08:14 AM
TemjinStrifeさん:

ふうむ。これをどう思いますか? LKTRSMGさんの許可を得たと思えませんが。

Scorpion 120mm FPV Racer



Jul 10, 2015, 01:29 PM
LKTRSMGさん:

気にしないで。彼らが LKTR 120 フレームを使ってリーズナブルな価格の RTF を出してくれるなら、ユーザーの選択肢が増えることなので結構なことです。彼らの選んだカメラ/DVR や、カメラのマウント方法は良いとは思いませんが・・・。

LKTR 120 フレームは誰でも OverskyRC から購入できますし、それを転売したり別ブランドで販売するのも自由です。私は構いません。

念のため申し上げますと、私は彼らとは何の関係もありませんし、彼らをサポートすることもありません。クアッドの構成や設定は私のものとはまったく違っていますから。



Aug 04, 2015, 05:59 PM
SeByDocKyさん:

Banggood で販売されているコレは、本物ですか?

LKTR120 Micro FPV Quadcopter Frame Kit With 4 DP03 6500KV Motors



Aug 04, 2015, 10:12 PM
bcc1955さん:

本物でしょう。こんな狭い市場でコピー品が出回ることはないでしょうから。

---------------






[ 2015/12/02 19:00 ] LKTR 120フレーム | TB(0) | CM(0)

Banggood の LKTR 120 クアッド完成品について

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2392097&page=29


---------------

Aug 17, 2015, 02:18 PM
TheMadCADerさん:

Banggood には、LKTR 120 の完成済み FPV クアッドが 2種類販売されています。FPV機器付と、FPV機器なしの 2種類です。

FPV機器付: Scorpion LKTR120 FPV 120mm Racer Frame Combo w/Naze32 FC 6500KV Motor 3A ESC VTX Camera

FPV機器なし: Scorpion LKTR120 120mm Racer Frame Kit Combo w/NAZE32 FC 6500KV Motor 3A ESC Battery



Aug 18, 2015, 12:00 PM
vrexさん:

私はどちらかを1つ買いたいのですが、Spektrum サテライト受信機を使いたいと思います。どなたか、サテライト受信機の使い方をサルにも理解できるようにやさしく教えて下さい。



Aug 18, 2015, 01:25 PM
LittleGさん:

もしあなたが DSM2/DSMX 方式の送信機を持っているなら、この受信機を使ったらよいと思います。

OrangeRx R616XN DSM2/DSMX Compatible 6CH CPPM Nano Receiver with Failsafe

これをクアッドに取り付けてバインドするだけです。私もこれを使うつもりです。



Aug 18, 2015, 01:27 PM
LittleGさん:

Banggood に Scorpion LKTR120 を注文しました。

---------------


ということで、Banggood の Scorpion LKTR120 のユーザーレビューを読んでみましょう。
投稿は 2件あり、2件とも総合評価は最高ランクの ☆ 5つとなっています。以下に darktimさんの投稿を翻訳します。

---------------

2015-11-13 01:20:24
darktimさん:

Very nice quad, flies well(非常に素晴らしいクアッドで、よく飛びます)

このクアッドは素晴らしいです。品質は良く価格は手頃です。値段が高く感じるかもしれませんが、自分自身でパーツを探して買い集めると、もっとお金がかかります。すべてのパーツがうまく組み立てられています。ビデオアンテナがローターに当たらないようにするために、2mm のジップタイとホットグルーが必要になるかもしれません。また、Hubsan X4 等のプロペラを取り付けるために SKU256930 を注文したくなるかもしれません。

もちろん、デフォルトの PID設定値ではこのクアッドはうまく飛びません。デフォルト値はもっと大きなクアッド用の設定だからです。http://fpvlab.com/ へ行って会員登録し、"Developing the LKTR120 Micro FPV Quad"のスレッドを読んで下さい。そこに LKTR120 用の PID設定値が出ていますから。

---------------


完成品といっても、箱から出してすぐに飛ぶというわけではないようですね。(^^ゞ






[ 2015/12/05 00:20 ] LKTR 120フレーム | TB(0) | CM(0)
Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)