マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Blade FPV Nano QX 発売

あの Blade の有名マイクロクアッド Nano QX が、FPV化されて新発売されました。

141208_1 Blade FPV Nano QX


141208_2 Blade FPV Nano QX


最初にビデオをご覧下さい。

(ビデオ)Nano QX FPV RTF and BNF by Blade
https://www.youtube.com/watch?v=D4pwa4FS__4


これを家の中で飛ばした場合、同居の家族が通報しない限り、当局が電波法違反の現場を発見するのはほとんど不可能ではないでしょうか。
関係者にとっては、かなり困った事態になりそうですね。(^^ゞ


以下はbladehelis.comの記事の翻訳です。


---------------

http://www.bladehelis.com/Products/Default.aspx?ProdID=BLH7200


Key Features(主たる特徴)

・ SAFE テクノロジーにより簡単に飛ばすことができる。
・ Spektrum ウルトラマイクロ FPV カメラを搭載。
・ デジタル・ヘッドトラッキング付き Fat Shark Teleporter V4 5.8GHz ヘッドセット
・ SpiroNET 円偏波アンテナ
・ 小さいのでどんな部屋でもオフィスでも、飛行が可能。
・ プロペラガード付きの、頑丈で軽いエアフレーム(機体)
・ スムースでパワフルな、強力ブラシモーター
・ ウルトラマイクロ 4-in-1 DSMX 受信機/ESC/ミキサー/SAFE センサーユニット
・ 予備のローターブレード
・ E-flite 1S 3.7V 150mAh 45C Li-Po バッテリー
・ コンパクトな USB 1S Li-Po バッテリー充電器
・ 4チャンネル 2.4GHz Spektrum DSMX 送信機
・ ヘッドセット用の、充電可能な 760mAh 2S 7.4V Li-Po バッテリーと AC充電器
・ ヘッドセット・バッグとレンズクリーニング・クロス
・ FCC ライセンスは不要。



Overview(概 要)

素晴らしいウルトラマイクロ・クアッド
この小さな Blade FPV Nano QX クアッドコプターで、あなたはいつでもどこでもラジコンに完全にのめり込めます。信じられないほど軽くて驚くほど頑丈、FPV Nano QXを飛ばすにはオフィスの室内ほどの広さがあれば十分です。その強力なモーターはスムーズで、Spektrum 2.4GHz DSMX 無線テクノロジーは優れた 4チャンネルの操縦を可能にします。しかも、独自の SAFE テクノロジーが搭載されており、他では得られないクアッドコプターを体験できます。それは、特別に調整された SAFE システムが洗練された飛行エンベローブ保護を可能にするからです。そのため、飛ばすのは信じられないほど簡単で、初めて飛ばす場合でさえ、飛行を楽しめます。加えて、Spektrum ウルトラマイクロ FPV カメラが搭載されているので、バッテリーを充電すれば、すぐに飛ばすことができます。


SAFE テクノロジー
Blade FPV Nano QX には、Horizon Hobbyの最新技術である SAFE テクノロジーが使われています。この革新的なシステムにより、FPV Nano QX は精密なホバリングと2つのフライトモードでの高精度飛行ができます。


スタビリティモード(Stability Mode)
飛行エンベロープを制限するために、ピッチ(エレベータ)とロール(エルロン)の動作範囲が制限されます。また、スティックを離した瞬間に、電子的自律安定システムが働いて機体を水平にします。


アジリティモード(Agility Mode)
ピッチ(エレベータ)とロール(エルロン)の動作制限が解除されますので、パイロットは拡張された精密な AS3X テクノロジーにより、あらゆる 3D飛行を行うことができます。


操縦席に座って下さい。
ヘッドセットによる First-Person View (FPV)は、あなたが本当に操縦席に座って操縦しているかのようなバーチャル・ラジコン体験を可能にします。


ファット・シャーク・ヘッドセット(Fat Shark Headset)
Fat Shark Teleporter V4 ヘッドセットを使った Spektrum ウルトラマイクロ FPV システムは、あなたをすぐにバーチャル操縦席に導きます。そのためにあなたがやるべきことは、バッテリーを充電することだけです。


完全組立済みの機体
半透明の素材で作られた完全組立済みの機体は、頑丈で軽量な設計です。


FPV 装備
FPV Nano QX の、Spektrum ウルトラマイクロ FPV カメラシステムは、オールインワンの FPV ユニットで、飛行用バッテリーとタンデムオフ(飛行バッテリーを共通の電源とする)です。その動作周波数は、Fat Shark Teleporter V4 等の 5.8GHz ヘッドセットと互換性があります。


操縦用の送信機(Flight Transmitter)
RTF に付属する Blade 4チャンネル 2.4GHz送信機には、Spektrum DSMX テクノロジーが使われています。Bind-N-Fly バージョンは、互換性のある4チャンネル送信機で飛ばすことができます。


バッテリー
ウルトラマイクロ 150mAh 1S 3.7V 45C Li-Po バッテリーは、 Nano QX と FPV システムの両方に電力を供給します。RTF のヘッドセットには 760mAh 2S 7.4V Li-Po バッテリーを使い、送信機には4本の単3乾電池を使います。


充電器
USB 1S Li-Po充電器は、150mAh 1S 3.7V 45C Li-Po バッテリー用です。RTFバージョンにはもう1つ AC 2S Li-Po 充電機がありますが、これはヘッドセットのバッテリー用です。


Product Specifications(製品の仕様)

タイプ: クアッドコプター
総重量: 0.77オンス(22グラム)
長さ: 5.5インチ(140mm)
モータサイズ: 6mm ブラシコアレス
キット/ ARF/ RTF: RTF
経験レベル: ビギナー
推奨環境: 屋内/屋外
組立の必要はありますか?: いいえ

---------------






[ 2014/12/08 18:59 ] Blade FPV Nano QX | TB(0) | CM(0)

FPV Nano QX スレッド_1

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2275127&page=6

---------------

Nov 06, 2014, 06:47 PM
WhiteCloudさん:

私はメガネをかけています。ファット・シャーク・ヘッドセット(Fat Shark Headset)はメガネの上から装着することができますか?



Nov 06, 2014, 07:36 PM
TomCさん:

普通のメガネの上からは装着できません。ヘッドセット視度挿入キット(Headset Diopter Insert Kit )を購入する必要があります。

Headset Diopter Insert Kit (FSV1805)
http://www.horizonhobby.com/product/great-gifts-for-great-people--1/gotta-have-it/gotta-have-it/headset-diopter-insert-kit-fsv1805



Nov 16, 2014, 10:31 PM
simontanさん:

ここに私が作った Blade Nano QXベースの FPVクアッドがあります。MMW(Micro Motor Warehouse)の CL-0720-12モーターと、 Spektrum FPV装置を使っています。FPV装置を積んでもまだ推力十分で、飛行特性は素晴らしいです。300mah 35Cバッテリーを使っても約3分半しか飛べません。ハンダの量を減らすとかで重量を数グラム落とせば、もう少し飛行時間が稼げるでしょう。3種類の異なるプロペラを試しましたが、Hubsanのプロペラが一番良いようです。

Spektrum FPV装置は、ビデオ品質や電波到達距離に関して最良ではありませんが、間違いなく軽いので、このサイズのクアッド用としては唯一の選択肢だと思います。私は別のナノサイズ FPVクアッドを持っていて、はるかに高品質のビデオ送信機を使っていますが重すぎて、8.5 mmモーターを使ってもストックのNano QXほどの飛行ができませんでした。

141209_1 Nano QXベースの FPVクアッド



Nov 17, 2014, 10:59 AM
ducatirdrさん:

新しいBlade 180 QXはウルトラマイクロFPVカメラを載せて長時間飛行できます。唯一の問題は、家の中でFPV飛行しようとすると、大きすぎてドアの入口にぶつかりやすいことです。Nano QXは180 QXに較べて小さいので、家の中を飛ばし回るのは簡単です。



Nov 24, 2014, 09:03 AM
kevinmccallさん:

私はNano QXが大好きで、これを見た時にすぐ注文しました。私はFPVで飛ばした経験はありませんが、FPV Nano QXはローリスクでFPVを学習するには良い方法だと思います。飛行時間の短さが気になりますが、予備のバッテリーは20個ほど持っているので大丈夫でしょう。

---------------






[ 2014/12/09 19:00 ] Blade FPV Nano QX | TB(0) | CM(0)

FPV Nano QX スレッド_2

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2275127&page=13

---------------

Nov 24, 2014, 11:55 AM
BladeScraperさん:

私はマイクロFPV機を自作するかも知れませんし、しないかも知れません。もし私がこのBlade FPV Nano QXを買ったとしたら。しかし、これには私のFPVシステムを使うことができません。というのは、FPV Nano QXはFatsharkを使いますが、私は他のプロトコル(Foxtech)を使っているので、これを飛ばすにはFatshark/Immersion受信機を買う必要があります。

それよりは、Micro Motor Warehouseの製品(0820-15モーター, AlienWiiブラシFC, Carbon Micro Hクアッドフレーム,等)を使って自作したらどうでしょうか。しかし、Spektrum FPVカメラ装置を使えば、私のプロトコルでは動きません。ですから、どっちにするか決断が必要です。

FPV Nano QXを買うか、またはマイクロFPV機を自作して、Immersion/Fatshark受信機を購入する。

あるいは、Blackout Mini Hフレームを買って、230mmのミニクアッド(4Sバッテリー使用のロケット機)を作った方が良いか。(^_^)



Nov 26, 2014, 09:26 AM
drewracerさん:

32チャンネルのboscam型受信機(たとえば、skyzone goggles)は、fatshark周波数の電波を非常によく拾ってくれます。私はBladeScraperさんが選んだMicro Motor Warehouse製品の同じ構成で組み立てましたが、非常に素晴らしく飛びます。もちろん、私はFPV Nano QXも予約しました!



Nov 26, 2014, 10:52 AM
The Spiritさん:

質問が2つあります。

1. FPV Nano QXから、FPVカメラを外せるか?
2. FPV Nano QXを買うべきか、それともVapor FPVを買うべきか?

私は広い体育館だけでなく、自宅でも飛ばしたいと思います。


【管理人注: FPV Vaporのビデオです。(^_^) 】

(ビデオ)FPV VaporR RTF & BNF by E-flite
https://www.youtube.com/watch?v=cTZhSDDwBHA



Nov 26, 2014, 12:21 PM
whichwaysupさん:

The Spiritさん。
1. ホライゾンホビーのAaron氏によると、カメラは外せますしボードに差し込んで取り付けることもできます。ハンダ付けされていないそうです。が、私は写真は見てないので、断言できません。Aaron氏は開発に協力した人なので、私は彼が嘘をついているとは思えませんけど。

2. 私だったら、FPV Nano QXを買います。理由はあなたが書いたとおりです。



Nov 26, 2014, 06:18 PM
kevinmccallさん:

今、メールが来ました。私の注文したFPV Nano QXが発送されたそうです。



Nov 26, 2014, 08:17 PM
sideburnさん:

私の注文も発送されました! ホライゾンホビーからメールが来ました。



Nov 28, 2014, 05:24 PM
sideburnさん:

今、受け取りました。(^_^)

---------------






[ 2014/12/10 19:00 ] Blade FPV Nano QX | TB(0) | CM(0)

FPV Nano QX スレッド_3

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2275127&page=15


---------------

Nov 28, 2014, 06:32 PM
jhan1さん:

FPV Nano QXの飛行時間と、使ったバッテリーを教えて下さい。



Nov 28, 2014, 06:34 PM
sideburnさん:

ストックのバッテリー 150Mah 45cで、最後の1本は4分17秒だったと思います。さらに30秒かそこらは飛べます。



Nov 28, 2014, 06:39 PM
jhan1さん:

それは素晴らしいですね、sideburnさん!



Nov 28, 2014, 06:56 PM
sideburnさん:

フル充電のバッテリーで、連続ホバリングが5分8秒できました。



Nov 30, 2014, 04:23 PM
Z06 Tonyさん(WWW.RC-DRONES.COM):

Bladeのビデオを見ると視界にプロペラが映っていませんが、画面がトリミングされているようです。
視界の中にプロペラは見えますか?
私たちは Nano QX FPVのアップグレード用カーボンファイバー Hフレームを作っているところですが、モーターは7mmです。


Nov 30, 2014, 04:27 PM
sideburnさん:

プロペラの先端が視界の上隅に見えますが、飛行中は見えなくなります。というのは、ほんの先端だけですし、プロペラは透明で、かつ回転していますから。



Nov 30, 2014, 05:06 PM
Razors edge 29さん:

Z06 Tonyさん、そのフレームが硬くて軽いことを願っています。



Nov 30, 2014, 07:42 PM
Z06 Tonyさん(WWW.RC-DRONES.COM):

硬いけれども、ストックのフレームより2g重くなります。
それで7mmモーターを使っています。
カメラを搭載しないで8分間飛行できます、中古の20c 600mAhバッテリーで416mAhを消費して。
たった70%です。ですから、カメラを乗せて少なくとも7分は飛べるでしょう。



Nov 30, 2014, 09:08 PM
Razors edge 29さん:

そりゃあ、ファンタスティック。

---------------






[ 2014/12/11 19:00 ] Blade FPV Nano QX | TB(0) | CM(0)

FPV Nano QX スレッド_4

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2275127&page=17


---------------

Dec 01, 2014, 06:08 PM
kevinmccallさん:

FPV Nano QXが2日早く到着しました! たった2回飛ばしただけですが、Nano QXそっくりに飛びます。非FPVバージョンよりも少し遅いようですが、カメラを乗せているので、より安定した感じがします。これは私の3回目のFPV飛行であり、次の部屋に入ってクラッシュせずに出てこれたので、本当にうれしかったです。目でカメラからの画像を見ながら、耳で1つのことを聞き続けるのは、非常に面白い経験でした。

バッテリーが少し後ろ寄りです。カメラは簡単に取り外せそうです。カメラの上に小さなボタンがありますが、何のためのものなのかわかりません。タイマーをセットして4分飛ばしましたが、バッテリーは非FPVバージョンよりも少し暖かくなるようです。私はタイマーを3分半に縮めようと思っています。カメラの重量増がバッテリーとモーターの負担をどの程度増やしているのかわかりませんが、それが寿命を短くするようなら、モーターとバッテリーをさらに購入したいと思います。

私は前から持っていた Teleporter V3ヘッドセットを使いましたが、正常に動作しました。FPVの品質には何の不満もありません。クアッドの飛行方向を見るのに忙しくて、プロペラが目に入るかどうか考えている暇はありませんでしたので、私はプロペラに気づきませんでした。今週末には裏庭で飛ばしたいと思っていますが、とても待ち遠しいです。

141212_1 FPV Nano QX



Dec 01, 2014, 06:13 PM
InvertedGForceさん:

カメラの上のボタンはビデオ送信チャンネル割当のためだと思いますが、どうでしょうか?



Dec 01, 2014, 07:49 PM
simontanさん:

キャノピーを外して写真を撮ってもらえますか?



Dec 01, 2014, 08:02 PM
kevinmccallさん:

はい、どうぞ。

141212_2 FPV Nano QX



Dec 01, 2014, 08:52 PM
ducatirdrさん:

InvertedGForceさんが正しいです。ボタンを押してビデオ送信チャンネルを変えます。



Dec 01, 2014, 10:29 PM
LiqrSiccさん:

フレームが透明ですが、それは夜間の飛行で役立つのでしょうか? LEDライトが点くとか、LEDを追加できるとか?



Dec 02, 2014, 06:00 AM
kevinmccallさん:

夜間飛ばしたことはありませんが、元のNano QXと同じだと思います。カメラに赤LEDがついています。それ以外では、飛行モードを示す青と赤のLEDがついています。



Dec 02, 2014, 07:16 AM
whichwaysupさん:

kevinmccallさん、カメラはボードに差し込まれているだけで、ハンダ付けされていないことを確認できますか?



Dec 02, 2014, 09:11 AM
sideburnさん:

ハンダ付けされていません。メインボードにハンダ付けされたケーブルがあり、それがバッテリーコネクタとカメラコネクタに分岐しています。カメラは両面テープでカメラマウントに固定されています。



Dec 02, 2014, 04:03 PM
The Spiritさん:

じゃあ、カメラは取り外せますね?



Dec 02, 2014, 05:52 PM
sideburnさん:

もちろん。



Dec 02, 2014, 05:01 PM
quaddogさん:

今日届きました。2回飛ばしましたが、素晴らしい飛びをします!! 誰かが普通のNano QXより重そうに飛ぶと言っていましたが、私はあえて言います。普通のNanoよりさらに安定(FPVに最適)していながらも、飛び方はほとんど同じです。私はFPV用ゴーグルをまだ持っていないので、ビデオに関してはコメントできません。2回飛ばして2回とも4分45秒で低電圧カットになりました。カメラは取り外せますが、カメラケースはありません。暗い部屋に持ち込みました。赤色LEDが右前アームで点灯しますが、夜間飛行には役立ちそうにありません。



Dec 02, 2014, 05:57 PM
kevinmccallさん:

カメラとLEDが飛行時間をかなり縮めると思います。ですから、クリアボディに視認性を上げるためのLEDを装着したバージョンが発売されるとは思えません。

---------------






[ 2014/12/12 19:00 ] Blade FPV Nano QX | TB(0) | CM(0)

FPV Nano QX スレッド_5

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2275127&page=18


---------------

Dec 02, 2014, 08:20 PM
rickgodeさん:

これまでに約5回飛ばしました。ストックのバッテリーで3分です。もっと長時間飛ぶでしょうが、私は50%ルール(バッテリー容量の50%)を守っています。

これまでのところ、私はFPV Nano QXが大好きです!!! 家の中を飛びまわるのは素晴らしいです! 私は自分の部屋の片隅に座って、キッチン、ダイニングルーム、リビングルームと飛ばして行きます。廊下を飛んで壁に達します。ビデオ画質は素晴らしいです!



Dec 02, 2014, 09:31 PM
jevsさん:

いろいろ試してみましたが、これはFoxtech AIOゴーグルが使えないようです。それはfatsharkのチャンネルを持っているのですが。fatsharkはFoxtechほど良くないし、値段が高いです。どうして良いかわかりません。私は高価で安っぽいゴーグルセットを買いたくはありません。



Dec 02, 2014, 10:32 PM
sideburnさん:

これは楽しすぎます。ソファに寝転んで操縦し、家の中をレースのように高速で飛び周ります。テーブルや椅子の下を通り抜け、カウンタートップ(天板)の上下を飛び、すべての寝室に順番に入ります。4分飛ばした後で、私の顔の真ん前に着陸させます! イェアァ~!



Dec 02, 2014, 11:56 PM
jevsさん:

FPV Nano QXで確実に動作する受信機をご存じですか。私はFatsharkと同じ周波数のものをいくつか見つけましたが、これらがFatshark送信機で使えるという報告と、使えないという報告の両方があります。

今までに見たのは、
SkyZone FPV 5.8 GHz 32CH RC832 Receiver
SkyZone RC32S 32 Channel 5.8Ghz Auto Scanning Video Receiver
ImmersionRC Uno5800 - 5.8GHz Uno Receiver



Dec 03, 2014, 12:08 AM
Z06 Tonyさん(WWW.RC-DRONES.COM):

アップグレードフレームの写真です。
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=30100579&postcount=272

私たちはこれを20ドルで売る予定です。
上部の板はオプションです。
これはHubsan X4の 7mmモーター(http://www.rc-drones.com/Hubsan-X4-Replacement-Motors-for-H107H107L-4-motors_p_979.html)と、Hubsan プロペラ(http://www.rc-drones.com/Hubsan-Rotor-for-H107L-Black-White--Props_p_978.html)を使っています。



Dec 03, 2014, 04:12 AM
Pozzixさん:

みなさん、こんにちは。
カメラ/ビデオ送信機のチャンネル伝送の設定方法がわかりません。
32ch Boscam受信機(周波数の9割が完全に一致します)は、使えますか?
ビデオ送信機で正しい周波数にセットする方法がわかりません。



Dec 03, 2014, 06:14 AM
TomCさん:

フルFPVコンボマニュアルによると、7チャンネルが利用可能とされています。カメラの左上のボタンを押して、それを選択すれば良いと思います。

Channel 1 5470 MHz
Channel 2 5760 MHz
Channel 3 5780 MHz
Channel 4 5800 MHz
Channel 5 5820 MHz
Channel 6 5840 MHz
Channel 7 5860 MHz

ですから、あなたの場合は、Boscam受信機でこれらの周波数を選択する必要があります。そして次に、カメラが動作するまで、カメラのボタンを押す必要があると思います。

私はBoscam受信機を使ったことはありません(昨日、注文したばかりです)。



Dec 03, 2014, 06:57 AM
Pozzixさん:

自己解決しました。



Dec 03, 2014, 08:07 AM
jevsさん:

"Channel 1 5470 MHz"は、タイプミスのように思いますが・・・。



Dec 03, 2014, 08:52 AM
jevsさん:

5740 MHzではないですか。受信機で使用される周波数なら、これのはずですが。



Dec 03, 2014, 09:16 AM
Pozzixさん:

そうです、タイプミスです。5740 MHzが正解です。

---------------






[ 2014/12/14 19:00 ] Blade FPV Nano QX | TB(0) | CM(0)
Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)



