マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

Eachine VR D2 Diversity FPV ゴーグルの性能 _14

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2717038&page=66

---------------

Sep 24, 2016, 08:58 AM
dartitaさん:

このダメな DVR のせいで、マイクロ SD カードに書き込みができなくなりました。読み込みは可能です。どうしたら良いですか?



Sep 24, 2016, 09:20 AM
Badwolf3000さん:

dartitaさん。これを試してみて下さい。

https://www.sdcard.org/downloads/formatter_4/eula_windows/



Sep 24, 2016, 09:52 AM
jk6stringerさん:

固定翼機でビデオを撮って、今飛行場から戻ってきました、
いくつかの嬉しい驚きがありました!

Eachine VR D2 は間違いなく良いゴーグルです。楽しく飛ばせました!

屋外飛行テストに合格したことを、大急ぎでここにご報告致します!



Sep 24, 2016, 11:49 AM
Cyclingsalmon14さん:

家の中でゴーグルの装着テストをしていたら、画面が突然フリーズし、数秒後に消えてしまいました。

バッテリー切れかと思いましたが、ブザーは鳴っていません! どこかが故障したのかも知れません。



Sep 24, 2016, 12:09 PM
jk6stringerさん:

Cyclingsalmon14さん。私も AV2 でそうなりました。飛行中ではありません、電源を入れた時です。ブザーは数秒遅れて鳴りました。AV1 は問題ありません。私は DVR への電力が不足したのだと思います。

私はブザーを無効にして、リポチェッカーを使おうと考えています。



Sep 24, 2016, 01:24 PM
Cyclingsalmon14さん:

jk6stringerさん。バッテリーを充電したら、今は動作しています。おそらく、電圧が非常に低くなったので画面が消えて、私はブザーが鳴る前に電源スイッチを切ったのでしょう。



Sep 24, 2016, 02:33 PM
jk6stringerさん:

飛行後に考えたことを全部書きます。

すべての条件は以前のテストと同じです。アンテナは付属のものを 2本とも使っています。

(ビデオ)Eachine VR D2 - Test 4 Outdoor flight with noisy signal
https://www.youtube.com/watch?v=Pca5uh-ZwPA&feature=youtu.be

私は受信機に MC01 の電源を使っていましたが、何かの理由でこの設定ではサーボが動作するとビデオにノイズが入ります。それは、数ページ前で議論されていた、このシステムがノイズ信号をどう処理するかを見るのに最高のテストとなりました。

答えはこうです。ダイバーシティはブラックスクリーンの原因ではないし、ノイズは AV1 の映像にも影響を与えません。私の Fatshark と何ら変わりありません。しかし、予想されたように、ノイズは DVR にブラックフレームを発生させました。実際、非常に悪いです。新しいファームウェアで改善されることを希望します。映像はそのままでは使えたものではありません。編集が必要です。


Pros and Cons(良い点と悪い点)

Pros:
 ・ 大きくもなく、小さくもない、ちょうど良いサイズのスクリーン
 ・ 信号はクリーンで非常に良い
 ・ 非常に軽い
 ・ アンテナは実際うまく動作するので、交換の必要は感じない


Cons:
 ・ バッテリーの消費が非常に激しい
 ・ フォームはもっとしっかりしていた方がよい(装着中は良いが、頭に載せると恐い)
 ・ 薄暗いところの映像は Fatshark ほど良くないが、調整するとかなり良くなる
 ・ DVR はブラックフレームになる


固定翼機に関しては、正直いって私はもう Fatsharks を使って飛ばすことはありません。このゴーグルのスクリーンの方がはるかに良いです。

しかし、ミニクアッドレースとなるとまた別の話です。

私は今、ミニクアッドを飛ばすのを止めていますが、テストレビューでカムバックするつもりです。



Sep 24, 2016, 03:28 PM
Cyclingsalmon14さん:

jk6stringerさん。テストとレビューをありがとうございます。私はこのゴーグルで飛ばしに行くのが待ちきれません。このフォーラムを信頼していますから。みなさん、ありがとう。



Sep 24, 2016, 03:44 PM
mascarasさん:

jk6stringerさん。ゴーグルのバッテリーはまだ 2パックしか使っていませんが、今のところ私もあなたと同じ結論に達しています。

- 他の 5インチ画面のゴーグルと較べて、軽くて小さい
- ダイバーシティは正常に動作している
- AV1 ではブラックスクリーンはないし、他のどんな問題もない
- レンジは Boscam RC832 48ch + 良いアンテナを使った時と変わらない

悪い点はつぎのとおり。

- DVR 録画で、信号ノイズ(ブラック)が入る
- バッテリーの消耗が早い(あなたのビデオを見て理由がわかった)
- 私の Quanum ゴーグルより焦点が合いにくいので、シャープな映像が見られない
- フォームが良くない、鼻のところに隙間がある

また、薄暗い所、暗い所では映像の調整が難しいことにも気づきました。

---------------






Eachine VR D2 Diversity FPV ゴーグルの性能 _13

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2717038&page=63

---------------

Sep 23, 2016, 04:15 PM
veganさん:

この形式のすべてのゴーグルでは、焦点距離の長さが問題になります。ほとんどの高齢者は、ゴーグルの長さを長くするか、レンズの拡大率を変えるか等の対策が必要となります。



Sep 23, 2016, 04:19 PM
WhiffleXさん:

Badwolf3000さん。

2倍レンズへの交換は素晴らしいアイデアです! Quanum V2 Pro のレンズを使って試してみます。



Sep 23, 2016, 04:38 PM
Badwolf3000さん:

WhiffleXさん。確かに試して見る値打ちがあります。

これはどうですか。

RHO-Lens: Die perfekte Linse für die Headplay HD, Skyzone SJ-V01, Quanum v2



Sep 23, 2016, 05:01 PM
vvV FANG Vvvさん:

私は Banggood からこれを買いました。拡大率の違うレンズが 4枚ついています。付属のホルダーを使って、ゴーグルに取り付けることができそうです。

4 Lens Headband LED Head Light Magnifier Magnifying Glass Loupe



Sep 23, 2016, 08:08 PM
jk6stringerさん:

DVR ブラックスクリーン、ダイバーシティ切替テスト。

ビデオの設定は前回と同じ。

このビデオは、ダイバーシティ切替時の AV2 への影響と録画をテストするものです。

テストを行った結果、私はダイバーシティ切替はどちらにも影響を与えないように感じました。

ブラックフレームは微弱な信号か、電波干渉の結果に過ぎません。そしてそれはあまりにも敏感です。

(ビデオ)Eachine VR D2 - Test 3b - Diversity Part 2
https://www.youtube.com/watch?v=DihjZB53YF0&feature=youtu.be


大きなビデオはゴーグルの AV2 映像です。左上は録画された映像です。

これもコントロールされた環境で撮影しました。できるだけ余計な要因を排除して、切り替えをテストしました。



Sep 23, 2016, 09:15 PM
jk6stringerさん:

これが使えると思います。

Carson Lens for Headplay HD

あるいはこれ。

VueXL - HQ Lens Set



Sep 23, 2016, 11:04 PM
jk6stringerさん:

Andy RC は何本かの本当に良いビデオを作っています。
これは 5.8GHz のオプションです。他にもビデオがあります。

(ビデオ)Use iPhone To FPV and DVR!
https://www.youtube.com/watch?v=EUbuNFqQVuo



Sep 24, 2016, 06:40 AM
cageさん:

jk6stringerさん。パーフェクト! ありがとう! あなたのテストによって、ファームウェアのアップデートでブラックスクリーン問題が解決するように思われます。

---------------






Eachine VR D2 Diversity FPV ゴーグルの性能 _12

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2717038&page=62

---------------

Sep 23, 2016, 01:38 PM
hoodoo_operatorさん:

基本的なテストを終えましたので、報告します。

ビデオ送信機は 25mW クローバーリーフ RHCP アンテナのEeachine MC01 です。カメラ/送信機は FT TinyTrainer に取り付け、電源は受信機から供給し、NTSC にセットしました。カメラの載った飛行機は、リビングのコーヒーテーブルの上に置いたままです。そして私はゴーグルをつけて、アパート団地の周りを歩きました。

私は無指向性アンテナをゴーグルの左に、パッチアンテナを右に取り付けました。両方のアンテナを使って、歩いて約 100ヤード(91m)離れたところで、映像が切れました。その時、私とカメラの間にビルディングがありましたので、性能は問題ないと思います。信号がきわめて弱くなった時でも、ブラックスクリーンにはなりませんでしたし、かろうじて映像のアウトラインをみることができました。

次に無指向性アンテナだけのテストしました。パッチアンテナを取り外しても、性能は同じでした。

反対に無指向性アンテナを外し、パッチアンテナだけを使うと、性能が悪化し 80m 離れるのが限界でした。

次に飛行機を外に持ち出して飛ばしました。小さい公園で飛ばしたので、直線距離で私から 150mほど離れたところを飛ばしました。ビデオ映像を完全に受信でき、ブラックスクリーンになりませんでした。

結 論:
ブラックスクリーン問題は、いくつかのゴーグルにみられる典型的なブルースクリーン問題とは同じではないようです。信号を完全に失うとスタティックになり、信号が弱い時はスタティックっぽい映像を見ることができます。これまでのところ、実際の飛行では何の問題もありません。
マイクロ SD カードが手元になかったので、DVR のテストはできませんでしたが、私はこの 69ドルのゴーグルに満足しています。しかし、これを 100ドルで買わなきゃいけないとしたら、私は安価な E800 を買うでしょう。そしてもちろん、パッチアンテナはかなりひどいので、交換する必要があります。また、私は視力が正常なので、このゴーグルの焦点調整に問題はなく、普通に使えました。



Sep 23, 2016, 01:51 PM
jk6stringerさん:

hoodoo_operatorさん。すばらしいレポートです。あなたのテストは、私のテスト結果と同じように思えます。ところで、あなたのゴーグルの下の数字はいくつでしたか? 改良バージョンがもう発売されているかどうかを知りたいのです。

私も今のところ、この 69ドルのゴーグルに非常に満足しています。



Sep 23, 2016, 02:29 PM
hoodoo_operatorさん:

番号は、SM201606015259 です。



Sep 23, 2016, 02:37 PM
Dimitris76さん:

この 62ページに及ぶスレッドを全部読んで、このゴーグルを買うことに決めました。

唯一の心配は、私は 40歳なのでゴーグルの焦点距離が合うかどうかです。ゴーグルを長く伸ばす加工は可能でしょうか?



Sep 23, 2016, 02:59 PM
Badwolf3000さん:

SeByDocKyさんのスレッドから。

161005_1 Eachine VR D2ゴーグル内部


http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2742019



Sep 23, 2016, 03:32 PM
Badwolf3000さん:

レンズを 2倍のフレネルに交換してはどうですか?

http://www.ebay.co.uk/itm/HELIX-A4-PAGE-SIZE-FRESNEL-LENS-MAGNIFYING-SHEET-2X-MAG-FOR-BOOK-READING-GLASSES-/112051744521

レンズをカットして。

可動レンズを交換して、その後ろに 2つめの 2倍レンズをつければ、もっと映像が大きくなります。



Sep 23, 2016, 03:47 PM
webbbnさん:

Badwolf3000さん。元のレンズは 2倍ですか、3倍ですか? もしそうなら、4倍レンズが必要では?



Sep 23, 2016, 04:00 PM
Badwolf3000さん:

元のレンズは仕様によると 3.5倍です。



Sep 23, 2016, 04:10 PM
Nihilisticさん:

スーパーマーケットか 100円ショップで格安の老眼鏡を買って、メガネのつるを切り取ってから、ゴーグルの内側のフレネルレンズの前に取り付ければ良いですよ。メガネの上からこのゴーグルを装着することはまず不可能ですから、老眼鏡をフレネルレンズに接着するとかしては如何でしょう。

---------------






Eachine VR D2 Diversity FPV ゴーグルの性能 _11

この時点で、このスレッドはかなり荒れています。
「AV1 でもブラックスクリーンになる」と強行に主張する人たちが一部にいて、アンチ Eachine /アンチ Banggood の、まさに感情的とも言える発言を繰り返しています。あまり論理的な主張ではないように私は思いますので、この手の発言は基本的に全部カットしています。

おそらく何らかの条件下で「AV1 でもブラックスクリーンになる」のだと思います。しかし、その人が使っているビデオ送信機の性能とか、飛ばしている場所の障害環境とかが不明です。あるいは、このゴーグルは中華製品ですから、品質のばらつきがあるのかもしれません。おそらくあるでしょう。いずれ明らかになる?

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2717038&page=59

---------------

Sep 22, 2016, 11:36 PM
Will_GHさん:

突然の割り込みで失礼します。

私はまず AV2 に切り替えて録画をオンにし、次に AV1 に戻して FPV 飛行しています。AV2 ではライブ映像に遅延が見られます。飛ばす時は AV1 に切り替えて下さい。

私は発売されたばかりの Eachine VR D2 で 10回以上飛ばしましたが、これまでのところ AV1 でブラックアウトしたことがありません。 AV2 と DVR 録画では黒いちらつきがあります。

AV1 での FPV 飛行は何の問題もありません。ビデオは私の Dominator HD2 ゴーグルのダイバーシティ受信機のものと同程度にクリーンです。実際、私は非常に感心しました。私の Fatshark Hd2 ゴーグル+ダイバーシティ装置+パッチアンテナ+CP アンテナは合計で 500ドル以上はします。Eachine VR D2 は安価なのに、これに匹敵するように思います。



Sep 23, 2016, 01:06 AM
digausさん:

Will_GHさん。録画を始める時に AV2 に切り替える必要はありません。AV1 のままで、録画開始と録画終了が可能です。



Sep 23, 2016, 08:52 AM
jk6stringerさん:

テスト 3 は、ダイバーシティの切替です。

テスト 1 とテスト 2 の時と同じ条件で実施。

今回はダイバーシティの切替をテストするため、アンテナは 2本使用してアンテナ切替時にブラックスクリーン等の問題が出るかどうかを見ました。

私はダイバーシティに問題はないと思いますが、どうかご自分の目でご確認下さい。

(ビデオ)Eachine VR D2 - Test 3 - Diversity
https://www.youtube.com/watch?v=UR-KMKLuMd0&feature=youtu.be


私はこのテストは合格と判定します。



Sep 23, 2016, 09:07 AM
Cyclingsalmon14さん:

jk6stringerさん。ありがとうございます。正常に動作しているようですね。

フォームやストラップなどの小さな問題は、ユーザーサイドで工夫して解決できるでしょう。DVR の問題は大きいですが、ファームウェアのアップデートで改善されることを願うばかりです。

付属のアンテナはお粗末なものですが、とにかく使用は可能です。無いよりはマシですから、まともなアンテナに交換するまではこれを使うしかありません。

レンズの焦点距離の長さが一部の人(正常な視力の人?)で問題になっているのは残念ですが、このタイプのゴーグルがすべての人の目に適合することはないようです。

総合的に判断して、Eachine VR D2 は OK じゃないでしょうか。素晴らしい製品とは言えないし、改善すべきところもありますが。



Sep 23, 2016, 10:18 AM
Will_GHさん:

digausさん。それは承知しています!
しかし、私は録画開始を目で見て確認したいのです。AV1 でオンオフした時、ビープ音が一切鳴りませんから。



Sep 23, 2016, 11:53 AM
mascarasさん:

みなさん、気づきましたか? AV2 の画面で、DVR のサブメニューに入るために四角いボタンを長押しすると、あなたの指が押しているシーンを画面上でみることができます。
また、動作中に DVR は熱を持ちます。

最初の高速飛行テストを距離 200mまでで行いました。付属のアンテナを使って、AV1 での信号ロスやブラックスクリーンは発生しませんでした。
さらに 300~400mでもテストする必要があります。

HD に切り替えるのを忘れて、VGA で録画しました。DVR のファームウェアはアップデートしていません。

(ビデオ)Vr D2 DVR - VGA PAL
https://www.youtube.com/watch?v=LINzlyGxy24&feature=youtu.be


(ビデオ)eachine VR D2 DVR - VGA - PAL
https://www.youtube.com/watch?v=1MiYeSTlcbc&feature=youtu.be


他の人も言っているように、レンズの焦点距離を合わせるのが簡単ではありません。レンズが顔に近すぎて疲れます。Quanum V2 の方が焦点を合わせやすいです。

Skyzone TS5823S 40CH ビデオ送信機と Hawk Eye 5.8g Gain マッシュルームアンテナを使っています。Eachine VR D2 は付属のアンテナです。



Sep 23, 2016, 12:55 PM
digausさん:

mascarasさん。DVR のファームウェアをアップデートすると良くなりますよ。ぜひやって下さい。SD カードに .bin をコピーして、ゴーグルの電源を入れます。しばらく待ってリスタート。私はこれでうまく行きました。

---------------






Eachine VR D2 Diversity FPV ゴーグルの性能 _10

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2717038&page=57

---------------

Sep 22, 2016, 05:15 PM
odontologo98さん:

jk6stringerさんのテスト 1 に問題があります。
フルスタティック画面に突然なります! これはマズイです。
スタティックは徐々に表示されるものです。
第 2に、素晴らしい信号の、次の瞬間には 100%信号ロスが(即時に)あります。



Sep 22, 2016, 07:04 PM
jk6stringerさん:

テスト 2 は、DVR 録画でのブラックスクリーンです。

テスト 1 と同じ設定で、マッシュルームアンテナを 1本だけ使います。

今回のテストでの唯一の違いは、SD カードを使い DVR をオンにすることだけです。

私は前回と同じテストを繰り返しましたが、前回とまったく同じでした。

これは良いニュースです。コントロールされた環境では、DVR 録画していても AV1 はブラックスクリーンになりません。

悪いニュースは、すでに他の人が報告されているように、明らかにブラックフレームがあることです。

これはその問題箇所を示す短いビデオです。最初の数回のちらつきの時、私は家で歩き回っていました。最後の長いちらつきは、よく観察するためにわざと発生させたものです。

(ビデオ)Eachine VR D2 - Test 2 - DVR Blackscreen testing
https://www.youtube.com/watch?v=PzByIf75sCs&feature=youtu.be


AV1 の映像は FPV 飛行で問題なく使えます。

AV2 の映像は基本的に録画映像と同じですが、フレームドロップは評価できソフトに見えます。犬が暴れ回っていたので録画を中止しました。新しいことは何もないですが、AV2 は FPV 飛行に適しません。

このテスト 2 は私の中では合格でもあり、不合格でもあります。

AV1 は合格しましたが、ブラックスクリーンは不合格です。ブラックスクリーンは改善可能だと思います。しかし、余り起きて欲しくないです。



Sep 22, 2016, 10:30 PM
brycejさん:

私の目と妻の目にとって、Eachine VR D2 はあと 1インチ長さが足りません。やぶにらみはイヤです。私は視力が正常だし、妻はコンタクトレンズ着用です。何か厚いフォームを使って長くすれば、少し改善するかもしれません。1インチ長くすれば、素晴らしい画面を見ることができます。

科学的とは言えませんが、テストしてみました。ダイバーシティと HMDVR 付の EyeboxFPV と Eachine VR D2 を並べて比較しました。

両方ともダイバーシティです。 Eyebox には FR632 受信機がついています。Eyebox は指向性アンテナとクローバーリーフアンテナです。Eachine はクローバーリーフアンテナが 2本です。200mw FX798t ビデオ送信機を使っています。

DVR はどちらも同じものだと思います。音は Eyebox の DVR から出ています。

両方とも Raw(生の)ビデオは何の問題もなく素晴らしかったです。Eachine VR D2 の DVR はブラックフレームになります。アップデートで改善していないようです。

(ビデオ)Eyeboxfpv vs Eachine VR V2 DVR
https://www.youtube.com/watch?v=7P-Hl4zqi0g&feature=youtu.be



Sep 22, 2016, 10:44 PM
WhiffleXさん:

brycejさん。まさに私の印象と同じです。ゴーグルは 1インチ長さが足りません。



Sep 22, 2016, 11:09 PM
jk6stringerさん:

> brycejさん:

> DVR はどちらも同じものだと思います。音は Eyebox の DVR から出ています。

> 両方とも Raw(生の)ビデオは何の問題もなく素晴らしかったです。
> Eachine VR D2 の DVR はブラックフレームになります。
> アップデートで改善していないようです。

私は非常に良いと思います。この価格では十分な性能でしょう。



Sep 22, 2016, 11:21 PM
jk6stringerさん:

WhiffleXさん。

私は両目が -3.5 で、コンタクトレンズをつけると、あなたに 100%同意します。

しかし、コンタクトを外して、ゴーグルのレンズを顔に近づけるとちょうど良く見えます。

私の場合はラッキーでした。

厚いパッドを取り付ければ、コンタクトをつけても良く見えるようになるでしょう。

---------------






Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)