マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

FPVゴーグルか、スクリーンか?_1

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2316014

---------------

Jan 02, 2015, 01:14 PM
zoltarDOさん:

私は FPVをやったことがありませんが、非常に興味があります。私は Blade 350 QX2の空撮モデルを買いましたが、まだ到着していません。このクアッドには、私のスマートホンを使う FPV機能がついていますが、FPVにはゴーグルが良いのでしょうか、それともスクリーンが良いでしょうか?

ゴーグルが全面没入型であることは理解していますが、私は空を飛ぶクアッドを直接見たいと感じています。みなさんの環境はどのようなもので、また、ゴーグルを使ったことがあるかどうかを教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。



Jan 02, 2015, 02:14 PM
BCSaltchuckerさん:

FPVには、いろいろな選択枝があります。

ゴーグルの長所:
・ 軽くて小さく、簡単に運ぶことができる。
・ モニターとは違って、全面没入型である。
・ ブルースクリーンにはならない。
・ 受信機が内蔵されているのは、素敵である。
・ FPV飛行機のためのヘッドトラッキングが素敵である。


ゴーグルの短所:
・ 値段が非常に高い。
・ 自分の周りの様子が見えず、クアッドが飛んでいる姿も見えない。
・ 着陸地点がよく見えないため、多くの人は着陸時にゴーグルを外す。


小さな液晶モニターの長所:
・ 非常に価格が安く、30ドルのものもある。
・ 目を調節することなく、簡単に視線が変えられる。
・ 着陸の前に、着陸場所を確かめることができる。
・ 安定したクアッドを使って、ビデオ撮影のフレーミングをするのに良い。


小さな液晶モニターの短所:
・ 不格好で、嵩張って、壊れやすい。
・ 配線のワイヤがごちゃごちゃして見苦しい。
・ 画面が小さいので画像が見づらい。特にあなたが 40歳以上の場合は。
・ 私は小さな液晶画面(私のは 9インチ)を見て、飛ばしたくはない。
・ 没入型ではないため、スケールやエアロバティック、ミニクアッドでの FPV飛行にはあまり役に立たない。


個人的には、私にとって最高の FPVモニターは、大画面の液晶テレビです。しかし、そんなものを飛行場に持ち込むわけにはいきません。私が飛ばす時の 90%はゴーグルを使いますが、時には 32インチの液晶テレビを使います。大画面液晶テレビは没入型であり、ゴーグルよりも少し安全性が高いです。FPV画像を他の人といっしょに見るのは本当に素敵ですし、パイロットの交代も簡単にできます。19インチテレビでも良いですし、これなら 100ドルかそこらで売っています。それらの多くはブルースクリーンになるので困りますが。



Jan 02, 2015, 02:36 PM
zoltarDOさん:

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます! 私はこの問題はおそらく個人の好みによるところが大きいと思います。結局、両方を試したあとでないと、どっちが良いかを決めることは出来ないのでしょうね。

---------------






[ 2015/02/28 19:00 ] FPVゴーグル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)