マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

激安ゴーグル Quanum DIY FPV Goggle _4

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2184050&page=4

---------------

Jun 13, 2014, 03:34 AM
fOaMmaSh87さん:

シンプルな15ドルのOSDの取付方法は? ビデオをOSDを通してモニターに映せますか? そうすれば、地上局の電圧を表示させることができます。



Jun 13, 2014, 03:36 AM
schumixmdさん:

できると思いますが、何故?



Jun 13, 2014, 03:59 AM
GhostMasterさん:

fOaMmaSh87さん。はい、どんなOSDでも取付できますよ。カメラのビデオアウトをOSDに接続し、OSDからビデオ送信機に接続するだけです(全部ではないですが、ほとんどのOSDはこのように接続します)。



Jun 13, 2014, 03:59 AM
e_lm_70さん:

schumixmdさん。

>解像度は以下のとおりです。
>アスペクト比が4:3の場合は、480×360
>アスペクト比が16:9の場合は、480×270

お粗末な解像度ですね。(@_@)

私もこれを注文しましたが・・・昔、80ドルで買ったhobbykingの古いゴーグルと、較べてみたいと思います。

Hobbykingのビデオの中の人が「今はこれが好き」と言っているのには驚きました。この低解像度にもかかわらず、フルコンポジット・ビデオ解像度の有名ゴーグルよりもこれが好きという人がいるなんて。



Jun 13, 2014, 05:03 AM
schumixmdさん:

はい・・・ところで、480×360は実はよく知らないのですが、もう1つの方は480×272のようです。

もっと解像度の高いゴーグルよりもこれが好まれる理由は、そもそもカメラの映像品質がそれほど良くないので、我々はゴーグルが低解像度でも画質の違いにほとんど気づかないということです。ゴーグルの2つのスクリーンを見るよりも、両目で1つのスクリーンを見る方がはるかに簡単です・・・。私が間違っているかもしれませんけど・・・。



Jun 13, 2014, 05:27 AM
e_lm_70さん:

PAL方式と NTSC方式の信号は、ほぼ700×500ピクセルです・・・インターレースで・・・これは1画面が500/2・・・つまり、約250ラインということです・・・しかし、ミキシングされると500ラインになります。

とにかく、私も安いゴーグルを持っていますが、確かに画質の差はわからないかも知れません。

---------------






[ 2015/03/20 10:02 ] FPVゴーグル Quanum V1 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)