マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

Quanum DIY FPV Goggle V2 の評判_6

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2423702&page=21

---------------

Jun 08, 2015, 01:00 PM
xxxcellaratorさん:

Quanum V2 ゴーグルに較べて、HeadPlay ゴーグルの悪い点

1. HeadPlay ゴーグルのモニターは、ブラック/ブルースクリーンになります。ですから、ブルースクリーンを嫌う人には、このゴーグルは見向きもされないでしょう。私は極めて近距離で飛ばしていますが、信号が弱くなった時は気をつけています。信号をロストしたことがないので、まだブラック/ブルースクリーンになったことはありません。ですから、私の場合はこの問題は気になりません。

2. 内蔵ビデオ受信機はすべてのユーザーを満足させていません。ブラックスクリーンに悩まされている人がいます。私は正しいチャンネル設定を見つけたので、問題なく動作しています。

3. 内蔵ビデオ受信機を使うつもりがない人には、これは無駄になります。

4. FPV 飛行用としては、スクリーンが大きすぎるという不満を述べている人たちもいます。私はその意見に反対です。私は大画面が好きです。

5. レンズ調整がその場でできないこと、および焦点問題に不満を持つ人たちもいます。私は近眼ですが、メガネをつけてもつけなくてもクリアな映像を見ることができます。


以上述べてきたように、私の場合はもう Quanum ゴーグルに興味はありません。HeadPlay ゴーグルの悪い点が気にならない方には、オススメできるゴーグルだと思います。


Martian21さんへ。
もしあなたがゴーグルを始めて使うのなら、Quanum V2 ゴーグルで満足できると思います。しかし、HeadPlay ゴーグルの性能に近づけるには多くの改造が必要ですし、改造してもそのレベルには達しないでしょう。 800x480 の画面だけを比較して済む問題ではありません。


rankさんへ。
上記「Quanum V2 ゴーグルに較べて、HeadPlay ゴーグルの良い点」の、3点目を見て下さい。800x480 の解像度があっても、HeadPlay の足下にも及びません。



Jun 08, 2015, 01:16 PM
moosestangさん:

xxxcellaratorさんの「HeadPlay ゴーグルの悪い点」に、私は 6 を追加します。

6. レーテンシー(Latency、遅延)。HeadPlay の HD モニタはお気に入りの DVD を見るには素晴らしいですが、 FPV に使うとなると HD ゆえの無用な遅延を招きます。また HD 映像を見るためには高解像度のカメラも必要になり、それはさらなる遅延につながると思います。遅延の程度は、YouTube ビデオで検索して見れば明らかです。もしあなたが lightbridge を持っているなら、実際に飛ばしてみればわかります。



Jun 08, 2015, 01:20 PM
xxxcellaratorさん:

いいえ、問題ありません。私は 700tvl カメラ付の Eachine キットを使っています。遅延はまったく感じません。

もちろん、私が飛ばしているのはごく近距離です。木々の間とか、遊び場のすべり台の周りとかです。



Jun 08, 2015, 01:31 PM
moosestangさん:

(ビデオ)RangeVideo HeadPlay HD Latency Test
https://www.youtube.com/watch?v=FvYNC6PAlns

液晶ディスプレとの遅延は 70ms のように見えます。800tvl 以上のカメラにすれば、さらに悪化します。

また、xxxcellaratorさんは V2 のフレネルレンズと HeadPlay のレンズをどうやって比較したのですか? V1 と V2 のレンズは違っています。もしお望みなら、私の V2 レンズを送りましょうか、そうすれば正しい比較ができると思います。

---------------






[ 2015/06/24 12:56 ] FPVゴーグル Quanum V2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)