マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

FPV ビデオ電送に 2.4GHz を使っている人はいませんか? _2

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2481903


---------------

Aug 16, 2015, 04:56 PM
Heppy Ketさん:

仲間といっしょに飛ばすとなると、あなたの 2.4GHz FPV 電波は問題を起こすでしょうね。私は 2.4GHz 周波数ホッピングで飛行機を飛ばしていた仲間たちのことを思い出しますが、彼らは 2.4GHz 帯のすべてのチャンネルを占有します。
私は 2.4GHz ビデオを使いますが、それは 1人で飛ばす時に限っています。



Aug 29, 2015, 07:21 PM
austntexanさん:

私はこの春に 1.3GHz から 2.4GHz へ切り替えました。数人の仲間と飛ばした時、私は彼らの 2.4GHz 送信機で完全にノックアウトされました。私は十分なテストをしないで飛ばしたためそうなったのですが、あなたが 2.4GHz 送信機を持つ仲間から離れた場所から操作すれば 2.4GHz で FPV ができるかもしれません。私がノックアウトされた時、私は彼らの真ん中に座っていましたから。

私のグループで 2.4GHz FPV をやっているもう一人の男は、いつもグループから離れて操縦しています。私は今までこれに気づきませんでしたが、離れればまず問題はないと思います。

2.4GHz FPV が、2.4GHz の操縦電波に影響を与えることはないだろうと思います。私はレースを行う時は、5.8GHz で FPV しています。正直なところ、2.4GHz は 1.3GHz より面倒くさいです。2.4GHz の映像は 1.3GHz よりも良いですが、電波干渉問題が多くなります。

問題が起きるかどうかはすべてあなたが飛ばす環境次第ですが、干渉を避けるには 1.3GHz が最も良いです。2.4GHz や 5.8GHz の仲間と一緒に飛ばしても電波障害問題は発生しませんから。でも、私一人で飛ばす時は、2.4GHz を使っています。私は 2.4GHz FPV が大好きです。



Aug 29, 2015, 11:07 PM
Adventrさん:

ありがとうございます!

私は新しく手に入れた、Immersion 700mw 2.4GHz ビデオ送信機と Immersion Duo ビデオ受信機を使って数回飛ばしてみました。レンジや画質には本当に感銘を受けました。クアッドの姿が目視できず飛行音も聞こえないほどの遠方でも、完全に FPV 飛行ができますし、映像の乱れもありません。

でも・・・いつも一人で飛ばしています。仲間と飛ばす時に問題が発生するなら、私も 1.3GHz に切り替えます。

---------------


続きます。






[ 2015/09/08 12:27 ] 2.4GHz FPVの可能性 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)