マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

FPV レーシングの最小クラスは?

FPV レーシングといえば 250クラスが有名ですが、その他のクラス分けはどうなっているのでしょう? 
航空法施行規則案での「重量 200g未満」問題を考えていて、にわかに小さくて軽いクラスの存在が気になってきました。(^_^)

で、ネットで探すと"MultiGP"のウェブサイトに、彼らのクラス分けが出ていました。

150 マイクロクラス(Micro Class)
250 ミニクラス(Mini Class)
450 クラス
オープンクラス(Open Class)


クラス分けの基準となる要件は、次のとおりです。

• Battery capacity
• Battery voltage
• Flight controller
• Motor size
• Number of motors
• Number of propeller blades
• Propeller size
• Video transmitter (VTx)
• Weight


最小クラスの 150 Micro Class がどうなっているかと言うと・・・あらら、ほとんど何も決まってないですね~。(笑)

151003_1 150 Micro Class


FPV の普及のためには余計な規制の少ない、「無人航空機」規制外のサイズが理想的なわけですが、日本独自のたとえば「重量 200g未満」のクラスを作ることは可能なのでしょうか?






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)