マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Quanum V52 地上操縦システムが登場!

今日、HobbyKingから届いたメールをみたら、こんな製品が出ていました。
まずはビデオをご覧下さい。


(ビデオ)Quanum V52 Ground Control System - HobbyKing Daily
https://www.youtube.com/watch?v=o33wEsdpSD8


160527_1 Quanum V52


Quanum V52 Ground Control System

これを使って地上から FPVでラジコン航空機を操縦するわけですが、このシステムは有名なフライトシミュレータ用のシステムを流用しています。価格は 556.51ドルです。
高いのか安いのか私にはわかりませんが、少なくともここで使われているスロットルとスティックは、シミュレータファンなら誰でも知っている有名な Saitecの X52フライトコントロール システムです。悪くはありませんが、すでに旧型の製品です。

フライトシミュレータ用のシステムは、実機の操縦システムに近づけて作られています。ラジコン送信機で言えばモード2になります。モード1の方は最初は困惑するかもしれません。
スティックは右手で操作し、前後の動きがエレベータ、左右の動きがエルロンとなっています。スロットルは左手で操作します。通常、前に倒せばスロットルアップ、後ろに引けばスロットルダウンです。

ラダーが問題です。通常、ラダーは両足でペダルを踏んで操作しますが、このシステムにはラダーペダルがありません。で、どうするかというと、スティックを左右に回転させます。これは慣れないとむずかしいですよ~。




このシステムには JRタイプの 2.4GHz無線モジュールが装着できます。しかも 16チャンネル。何となく Turnigy 9X送信機9XR PRO送信機を連想しますねぇ。となると、ファームウェアが気になります。まさか ER9Xとか、ERSky9Xではないでしょうね?

ちなみに、私は Saitec X52 PRO フライトコントロール システムを使っていますが、これも良い製品です。(^_^)


ラジコンの送信機に較べれば、このシステムの操作性は格段に優れています。比較にならないでしょう。しかもこのシステムの優れている点は、Saitec のラダーペダルを追加することができることです。
ラダーペダルを追加すれば、本格的な航空機シミュレータの操縦装置と同じになります。う~む、これでリアル・ラジコン空中戦がやりたい・・・。(笑)

このシステムで、FPVレーシング・クアッドを飛ばしたらおもしろいでしょうね~。フライトシミュレータ・ファンにはたまらないはずです。できれば、ハイビジョンの大画面でFPVやりたくなります。

ラジコン送信機は確かに手軽ですが、本格的なフライトシミュレータのシステムと較べたら、どんな高級な送信機も勝負にはならないと思います。
Futabaいらない、Saitecで十分・・・。


・・・そっかあ、ラジコンの操縦環境もフライトシミュレータに限りなく接近しつつあるんですね。ますます、おもしろい時代になってきました!






[ 2016/05/27 00:11 ] FPVシステム | TB(0) | CM(11)
これいいですね!
パっと見た瞬間これに恋しちゃいました(笑
こういうのあるんですね。確かに値段が・・・
うーんでも欲しい!
[ 2016/05/28 23:06 ] [ 編集 ]
Re: これいいですね!
souznさん、こんばんは。

souznさんはフライトシミュレータ、やりますか?

これはフライトシミュレータからラジコンへの接近であり、同時にラジコンからフライトシミュレータへの接近でもあります。
将来的には、両方が同じ土俵に上がるのではないでしょうか。どっちも楽しいですもん。

私はこれからどうなるのか、本当に楽しみにしています。(^_^)

[ 2016/05/29 20:22 ] [ 編集 ]
Re: これいいですね!
>souznさんはフライトシミュレータ、やりますか?
初めてフライトシミュレータに触ったのはPC98のMSフライトシミュレータですね。今から考えるとよくメモリ1MBで動いていたなと。まぁ今と比べたらすごくチープな画面ですが...

操縦桿のコントローラを初めて買ったのがMSフライトシミュレータ98の頃でしたね。

そして今になってまた再燃してシミュレータでプレデターとかのUAVをこのような操縦システムで飛ばしたいなと(笑)

>私はこれからどうなるのか、本当に楽しみにしています。(^_^)

FPVゴーグルと組み合わせたら最高な気がしてきた!あ・・一人で盛り上がってしまってすみません。私もこれからが楽しみです。(^^)
[ 2016/05/30 20:02 ] [ 編集 ]
Re: Re: これいいですね!
souznさん、こんばんは。

PC98のMSフライトシミュレータ、なつかしいです。
MS-DOSの頃は、PCの性能が低かったのでワイヤーフレームでさえ動きがカクカクでした。(笑)

これからのフライトシムは、ヘッドマウントディスプレイ(VRゴーグル)でやりたいですね。
今の平均的なFPVゴーグルは画質が悪すぎて、PCのシミュレータで遊ぶには不向きです。

私はVRゴーグルを買うタイミングをはかっていますが、最新型のパソコンへアップグレードが必要なので、VRのハードだけで軽く20万円を超えます。ゴーグルの性能改善と価格低下のタイミングを考えると、少なくとも来年以降に買った方がよさそうです。

有名なオンライン空中戦ゲームなどがすでにOculus Riftなどに対応していますし、これから対応予定のフライトシムもいくつかあるようです。

と言いながらも、待ちきれずにこの秋発売予定の、安価なプレイステーションVRを買っちゃうかも。
もちろん対応ゲームしだいですが。

[ 2016/05/30 22:00 ] [ 編集 ]
Re: Re: これいいですね!
>有名なオンライン空中戦ゲームなどがすでにOculus Riftなどに対応
>していますし、これから対応予定のフライトシムもいくつかあるようで
>す。
>と言いながらも、待ちきれずにこの秋発売予定の、安価なプレイステー
>ションVRを買っちゃうかも。
>もちろん対応ゲームしだいですが。

Oculus Rift欲しいですねぇ。プレイステーションVR買うにはPS4を買わなければ・・まだPS3なんですよね。

あー物欲が(笑)
[ 2016/05/31 20:06 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re: これいいですね!
>プレイステーションVR買うにはPS4を買わなければ・・まだPS3なんですよね。

souznさん、私も同じです。PS3しか持っていません。

PS4とプレイステーションVRを買えば10万円。
しかし、Oculus Riftは、それだけで10万円・・・。

私はメガネをかけているので、メガネをつけて快適に長時間使用できるゴーグルでないと、買う気になれません。
そういう意味では、今の第1世代のVRゴーグルは十分とは言えないような気がします。
おそらく、第2世代を待つのが、価格面からも性能面からもベターなのでしょうね。

でも、早く欲しいので、どうなるかわかりません。私も物欲を必死に押さえています。
とりあえず購入のための費用は確保してあるのですが、新製品に飛びついて失敗はしたくありませんし・・・。
悩ましいです。(笑)

[ 2016/06/01 17:59 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re: これいいですね!
おぉ!?tiger22さんもps3持ちですか。
そうなんですよ。ps4とvrでそれくらいいくんですよね。

oculusと悩みますが、vrゴーグルの強烈な盛り上がりに対する冷めた見方も
あるので正直様子見ってとこもあります。

そう考えると買い時が難しいですね。
新製品に飛びついての失敗は私はもうあきらめました。(苦笑
[ 2016/06/01 22:53 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re: Re: これいいですね!
souznさん、こんにちは。

10月にプレステVRが発売されたら、その評判を確かめてから購入を検討するつもりです。
どちらかと言うと、来年まで待つのか正解のように思います。

おっしゃるとおり、値段が値段ですから新製品に飛びつくのはリスクが高すぎますね。
[ 2016/06/02 11:58 ] [ 編集 ]
VRについて
tiger22さん、こんばんは。

新型xbox Scorpioの情報でましたね。高精細VR対応とのことで2017年発売らしいです。PS4.5も2016年の年末くらい?なのでますます来年まで待ったほうがなんかいいような気がしてきました。でもその前に待ちきれなくてoculus買っちゃうかも(笑)
[ 2016/06/14 20:14 ] [ 編集 ]
PSVR
こんばんは、tiger22さん。

いよいよ明日6/18からPSVR予約開始ですね。晩から並んでいる?人もいるらしいと聞いて心が揺れます(笑)
[ 2016/06/17 23:51 ] [ 編集 ]
Re: PSVR
souznさん、返答が遅れて申し訳ありません。

PSVRはすぐに売り切れたようですね。
転配する人がよほど多いようです。困ったことです。

経験上、発売直後に急いで入手してもあまり良いことはありません。(^_^)


[ 2016/06/21 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)



