マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

Eachine VR D2 Diversity FPV ゴーグルの性能 _11

この時点で、このスレッドはかなり荒れています。
「AV1 でもブラックスクリーンになる」と強行に主張する人たちが一部にいて、アンチ Eachine /アンチ Banggood の、まさに感情的とも言える発言を繰り返しています。あまり論理的な主張ではないように私は思いますので、この手の発言は基本的に全部カットしています。

おそらく何らかの条件下で「AV1 でもブラックスクリーンになる」のだと思います。しかし、その人が使っているビデオ送信機の性能とか、飛ばしている場所の障害環境とかが不明です。あるいは、このゴーグルは中華製品ですから、品質のばらつきがあるのかもしれません。おそらくあるでしょう。いずれ明らかになる?

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2717038&page=59

---------------

Sep 22, 2016, 11:36 PM
Will_GHさん:

突然の割り込みで失礼します。

私はまず AV2 に切り替えて録画をオンにし、次に AV1 に戻して FPV 飛行しています。AV2 ではライブ映像に遅延が見られます。飛ばす時は AV1 に切り替えて下さい。

私は発売されたばかりの Eachine VR D2 で 10回以上飛ばしましたが、これまでのところ AV1 でブラックアウトしたことがありません。 AV2 と DVR 録画では黒いちらつきがあります。

AV1 での FPV 飛行は何の問題もありません。ビデオは私の Dominator HD2 ゴーグルのダイバーシティ受信機のものと同程度にクリーンです。実際、私は非常に感心しました。私の Fatshark Hd2 ゴーグル+ダイバーシティ装置+パッチアンテナ+CP アンテナは合計で 500ドル以上はします。Eachine VR D2 は安価なのに、これに匹敵するように思います。



Sep 23, 2016, 01:06 AM
digausさん:

Will_GHさん。録画を始める時に AV2 に切り替える必要はありません。AV1 のままで、録画開始と録画終了が可能です。



Sep 23, 2016, 08:52 AM
jk6stringerさん:

テスト 3 は、ダイバーシティの切替です。

テスト 1 とテスト 2 の時と同じ条件で実施。

今回はダイバーシティの切替をテストするため、アンテナは 2本使用してアンテナ切替時にブラックスクリーン等の問題が出るかどうかを見ました。

私はダイバーシティに問題はないと思いますが、どうかご自分の目でご確認下さい。

(ビデオ)Eachine VR D2 - Test 3 - Diversity
https://www.youtube.com/watch?v=UR-KMKLuMd0&feature=youtu.be


私はこのテストは合格と判定します。



Sep 23, 2016, 09:07 AM
Cyclingsalmon14さん:

jk6stringerさん。ありがとうございます。正常に動作しているようですね。

フォームやストラップなどの小さな問題は、ユーザーサイドで工夫して解決できるでしょう。DVR の問題は大きいですが、ファームウェアのアップデートで改善されることを願うばかりです。

付属のアンテナはお粗末なものですが、とにかく使用は可能です。無いよりはマシですから、まともなアンテナに交換するまではこれを使うしかありません。

レンズの焦点距離の長さが一部の人(正常な視力の人?)で問題になっているのは残念ですが、このタイプのゴーグルがすべての人の目に適合することはないようです。

総合的に判断して、Eachine VR D2 は OK じゃないでしょうか。素晴らしい製品とは言えないし、改善すべきところもありますが。



Sep 23, 2016, 10:18 AM
Will_GHさん:

digausさん。それは承知しています!
しかし、私は録画開始を目で見て確認したいのです。AV1 でオンオフした時、ビープ音が一切鳴りませんから。



Sep 23, 2016, 11:53 AM
mascarasさん:

みなさん、気づきましたか? AV2 の画面で、DVR のサブメニューに入るために四角いボタンを長押しすると、あなたの指が押しているシーンを画面上でみることができます。
また、動作中に DVR は熱を持ちます。

最初の高速飛行テストを距離 200mまでで行いました。付属のアンテナを使って、AV1 での信号ロスやブラックスクリーンは発生しませんでした。
さらに 300~400mでもテストする必要があります。

HD に切り替えるのを忘れて、VGA で録画しました。DVR のファームウェアはアップデートしていません。

(ビデオ)Vr D2 DVR - VGA PAL
https://www.youtube.com/watch?v=LINzlyGxy24&feature=youtu.be


(ビデオ)eachine VR D2 DVR - VGA - PAL
https://www.youtube.com/watch?v=1MiYeSTlcbc&feature=youtu.be


他の人も言っているように、レンズの焦点距離を合わせるのが簡単ではありません。レンズが顔に近すぎて疲れます。Quanum V2 の方が焦点を合わせやすいです。

Skyzone TS5823S 40CH ビデオ送信機と Hawk Eye 5.8g Gain マッシュルームアンテナを使っています。Eachine VR D2 は付属のアンテナです。



Sep 23, 2016, 12:55 PM
digausさん:

mascarasさん。DVR のファームウェアをアップデートすると良くなりますよ。ぜひやって下さい。SD カードに .bin をコピーして、ゴーグルの電源を入れます。しばらく待ってリスタート。私はこれでうまく行きました。

---------------






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)