マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

Eachine VR D2 Diversity FPV ゴーグルの性能 _12

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2717038&page=62

---------------

Sep 23, 2016, 01:38 PM
hoodoo_operatorさん:

基本的なテストを終えましたので、報告します。

ビデオ送信機は 25mW クローバーリーフ RHCP アンテナのEeachine MC01 です。カメラ/送信機は FT TinyTrainer に取り付け、電源は受信機から供給し、NTSC にセットしました。カメラの載った飛行機は、リビングのコーヒーテーブルの上に置いたままです。そして私はゴーグルをつけて、アパート団地の周りを歩きました。

私は無指向性アンテナをゴーグルの左に、パッチアンテナを右に取り付けました。両方のアンテナを使って、歩いて約 100ヤード(91m)離れたところで、映像が切れました。その時、私とカメラの間にビルディングがありましたので、性能は問題ないと思います。信号がきわめて弱くなった時でも、ブラックスクリーンにはなりませんでしたし、かろうじて映像のアウトラインをみることができました。

次に無指向性アンテナだけのテストしました。パッチアンテナを取り外しても、性能は同じでした。

反対に無指向性アンテナを外し、パッチアンテナだけを使うと、性能が悪化し 80m 離れるのが限界でした。

次に飛行機を外に持ち出して飛ばしました。小さい公園で飛ばしたので、直線距離で私から 150mほど離れたところを飛ばしました。ビデオ映像を完全に受信でき、ブラックスクリーンになりませんでした。

結 論:
ブラックスクリーン問題は、いくつかのゴーグルにみられる典型的なブルースクリーン問題とは同じではないようです。信号を完全に失うとスタティックになり、信号が弱い時はスタティックっぽい映像を見ることができます。これまでのところ、実際の飛行では何の問題もありません。
マイクロ SD カードが手元になかったので、DVR のテストはできませんでしたが、私はこの 69ドルのゴーグルに満足しています。しかし、これを 100ドルで買わなきゃいけないとしたら、私は安価な E800 を買うでしょう。そしてもちろん、パッチアンテナはかなりひどいので、交換する必要があります。また、私は視力が正常なので、このゴーグルの焦点調整に問題はなく、普通に使えました。



Sep 23, 2016, 01:51 PM
jk6stringerさん:

hoodoo_operatorさん。すばらしいレポートです。あなたのテストは、私のテスト結果と同じように思えます。ところで、あなたのゴーグルの下の数字はいくつでしたか? 改良バージョンがもう発売されているかどうかを知りたいのです。

私も今のところ、この 69ドルのゴーグルに非常に満足しています。



Sep 23, 2016, 02:29 PM
hoodoo_operatorさん:

番号は、SM201606015259 です。



Sep 23, 2016, 02:37 PM
Dimitris76さん:

この 62ページに及ぶスレッドを全部読んで、このゴーグルを買うことに決めました。

唯一の心配は、私は 40歳なのでゴーグルの焦点距離が合うかどうかです。ゴーグルを長く伸ばす加工は可能でしょうか?



Sep 23, 2016, 02:59 PM
Badwolf3000さん:

SeByDocKyさんのスレッドから。

161005_1 Eachine VR D2ゴーグル内部


http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2742019



Sep 23, 2016, 03:32 PM
Badwolf3000さん:

レンズを 2倍のフレネルに交換してはどうですか?

http://www.ebay.co.uk/itm/HELIX-A4-PAGE-SIZE-FRESNEL-LENS-MAGNIFYING-SHEET-2X-MAG-FOR-BOOK-READING-GLASSES-/112051744521

レンズをカットして。

可動レンズを交換して、その後ろに 2つめの 2倍レンズをつければ、もっと映像が大きくなります。



Sep 23, 2016, 03:47 PM
webbbnさん:

Badwolf3000さん。元のレンズは 2倍ですか、3倍ですか? もしそうなら、4倍レンズが必要では?



Sep 23, 2016, 04:00 PM
Badwolf3000さん:

元のレンズは仕様によると 3.5倍です。



Sep 23, 2016, 04:10 PM
Nihilisticさん:

スーパーマーケットか 100円ショップで格安の老眼鏡を買って、メガネのつるを切り取ってから、ゴーグルの内側のフレネルレンズの前に取り付ければ良いですよ。メガネの上からこのゴーグルを装着することはまず不可能ですから、老眼鏡をフレネルレンズに接着するとかしては如何でしょう。

---------------






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)