マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DRL Racing Simulator: トレーニング(TRAINING)メニュー

DRL Racing Simulator にはビギナー用の練習メニューがあります。ステップを追って練習して行くと、クアッドレーサーを飛ばすことができるようになります。メニュー画面の右上の「トレーニング(TRAINING)」から入れます。

TRAINING をクリックすると、練習のサブメニューが現れますが、最初に選択できるのは「コントロール(CONTROL)」だけです。ここでは、下のスティックの持ち方が推奨されています。ピンチ・メソッドと呼ばれています。

170219_1 DRL Racing Simulator


実は私もこの持ち方をしています。2013年にこの方法に変更しました。私はモード 2 派ですが、モード 2 とこの持ち方の相性は抜群です。精密な操縦が可能になります。だまされたと思って 1度試してみて下さい。お勧めです。詳しくは下の 2本のブログ記事をどうぞ。

2013年5月25日付記事「今日から送信機の持ち方を変更しました。」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-1774.html

2013年6月2日付記事「送信機のアメリカンな持ち方について」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-1794.html


さて、最初の「コントロール(CONTROL)」は、ホントの入門者向けメニューです。各スティックを 1つづつ順番に操作して、その時のクアッドの動きを学習します。初めてクアッドの操縦をする人にとっては、かなり難しく感じるかも知れません。しかし、何度も続けていれば慣れてきます。

最後に総仕上げの課題が課せられます。正面の目標に向かって直線飛行するだけですが、その時のスピードによって賞品? のプロペラが、最大で 5つまでもらえます。プロペラ 1個の人は何度も挑戦して 5個獲得を目指して下さい。ベテランの方も、プロペラがもらえますので、バカにせずにチャレンジしましょう。(^_^)

170219_2 DRL Racing Simulator


プロペラを獲得し、「コントロール(CONTROL)」の学習をクリアすると、次のステップ「飛行(FLIGHT)」が選択できるようになります。

170219_3 DRL Racing Simulator


「飛行(FLIGHT)」では、直線飛行と旋回のドローンの基本的な飛行を練習します。最後に課題のコースをクリアすると、その時間(下の画面写真)によって、プロペラが最大で 5つまでもらえます。

170219_4 DRL Racing Simulator


早速やってみました。緑の菱形模様を目標にして飛行します。目標に達すると次の目標の菱形が現れます。次々現れる菱形を追っかけて飛ばします。直線と横旋回だけですが、途中で何度かワープして、コースが変わります。よくわかりません。最初はこれが理解できずに、何回か墜落しました。

しかも、何んだか操縦がしにくいです。スティック入力への機体の反応がスムーズではないようです。あるいは、私が慣れていないだけかも知れません・・・。
にもかかわらず MISSION TIME が 81.65秒だったので、プロペラが 5つもらえました!

170219_5 DRL Racing Simulator


やはりわかりません。墜落しても、墜落した場所からやり直せるようです。2回目のトライでは MISSION TIME を 51.34秒に短縮できました。しかし、プロペラはすでに 5枚もらっていますから、新たにもらうことはできません。

このコースがクリアできない人は、freestyle を選択して、基本的な操縦に慣れてから、また再チャレンジして下さい。何度でもチャレンジできます。

・・・ということで、ステップ 3 の「GATES & POLES(ゲートとポール)」の扉が開きました。

170219_6 DRL Racing Simulator


ゲートとポールが登場します。今度は、少しはレースコースらしくなるようですね。






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。