マルチコプター: FPVレースの世界

マルチコプターによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

Eachine VR006 ゴーグル: アンテナの謎 _1

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2900353-3x-FPV-goggles-Eachine-VR006-3-Inch-500%2A300-Mini-FPV-Goggles-Free-Review/page12

---------------

Aug 10, 2017, 09:32 AM
Dutch 79さん:

Eachine VR006 ゴーグルの中を開けてみました。左のアンテナは受信機に直接接続されていますが、右のアンテナのコネクタはどこにも接続されていません。

私は間違っていました、白線に騙されました。

右のアンテナが実際に接続されているかどうか、わかる方はいらっしゃいますか?

注意: この写真はボードの裏側を撮ったものなので、左右が逆になっています。

170818_10 Eachine VR006 ゴーグル



Aug 10, 2017, 10:18 AM
Dutch 79さん:

私のオーム計(ohm meter)は、アンテナのセンターピンとつながっていないことを示しています。



Aug 10, 2017, 10:42 AM
xanuserさん:

簡単に調べる方法があります。マッシュルームアンテナを取り外して、平面アンテナを左右のコネクタに交互に付け替えて、信号が受信できるかテストしてはどうでしょう。



Aug 11, 2017, 05:17 AM
Dutch 79さん:

右のアンテナは金属ケース(受信機)に接続されていないので、何か他のものを介して接続されているのかも。外に出て、アンテナを付け替えてテストする時間がありません。



Aug 11, 2017, 11:47 AM
xanuserさん:

平面アンテナをゴーグルの左右のコネクタに交互に付け替えて、地面に向けました。受信状況は左右とも同じでした。

次回は、2つの平面アンテナを互いに 180度に向けて調べてみます。



Aug 11, 2017, 11:50 AM
Dutch 79さん:

平面アンテナは良くないアンテナなので、私はそれでテストしたくありません。
他のゴーグルで使っている別のアンテナで試して下さい。



Aug 11, 2017, 12:07 PM
xanuserさん:

だからこそ、私はそれを使い、地面に向けました。
私は受信機のレンジを広げフェイルセーフの危険を冒さずに、短いレンジ(距離)で違いを見たかったのです。

しかし、次は Whipアンテナを使って、クアッドを飛ばすかわりに私がバイクに乗って、長いレンジで試してみましょう。



Aug 12, 2017, 08:25 AM
Dutch 79さん:

屋外で試しました。500m 以内に建物がない畑で行いました。

Matek VTX-HV(ビデオ送信機)と Fatshark 4 25mW を使いました。

VR006 ゴーグルはアンテナをつけないで 75m 離れても、まだオートスキャンでビデオチャンネルを発見することができました。

私の KDS Kylin ゴーグルは、5m 離れたら受信できませんでした。

左右どちらにアンテナをつけても、それより良い信号を受信できませんでした。私は昨日詳しく調べたので、VR006 ゴーグルには内蔵アンテナがないと確信しています。しかし、アンテナが内蔵されているようにしか思えません。



Aug 12, 2017, 09:00 AM
biomecanoidさん:

いよいよ、こんがらがって来ましたよ。



Aug 12, 2017, 09:05 AM
Dutch 79さん:

ええ、私はゴーグルの左のアンテナだけが動作すると思っていましたが、アンテナなしでも少なくとも 75m までは受信できるので、二つのアンテナがまったく機能していないように思えてきました。

---------------


アンテナは 2本とも、見かけだけのダミーなんでしょうか?
しかし、レビュービデオを見ると、ゴーグルはちゃんと動作しています。

中華製品はおもしろいですね~。これだから止められません。(^_^)






[ 2017/08/18 12:00 ] FPVゴーグル Eachine VR006 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)