FC2ブログ

マルチコプター ドローン: FPVレースの世界

マルチコプター ドローンによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Eachine VR D2 ゴーグルに老眼鏡を取り付けてみた。

私は主に Eachine VR D2 ゴーグルを使っています。しかし老眼なので多少映像がボケます。フレネルレンズだけでは、目の焦点を調整しきれないのです。それほど気にはならないのですが、ゴーグルに老眼鏡を取り付けて補正することにしました。

2017年5月31日付記事「Eachine VR D2 / Pro ゴーグル: 拡大メガネの使い方」を参考にして、ebay から安価なプラスチックの老眼鏡を買いました。送料無料の 100円弱でした。

171014_1 老眼鏡


メガネの度の強さはいろいろあるので、違うものを 3個注文してみました。しかし、「ebay での買い物が初めての人は、1個しか買えない」と断られました。しょうがないので、1.50 Diopter のものを 1個だけ買いました。初めての客は信用してくれないようです。(笑)

買った老眼鏡のつるを外して、メガネを Eachine VR D2 ゴーグルの内側に、両面テープで貼り付けました。

171014_2 老眼鏡+Eachine VR D2


スクリーンに映像を映すとこんな感じです。ゴーグルの画面のボケがなくなり、見やすくなりました。

171014_3 老眼鏡+Eachine VR D2


一昨日、100円ショップのセリア(Seria)で、同じような老眼鏡を偶然発見しました。わざわざ ebay から買う必要はなかったんですね・・・。

100円+消費税だったので、Eachine VR D2 Pro ゴーグル用に 1つ購入しました。

171014_4 セリアの老眼鏡


老眼の方は、箱型ゴーグルで画面に焦点が合わない場合、たったこれだけで問題が解決します。






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。