マルチコプター ドローン: FPVレースの世界

マルチコプター ドローンによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

Eachine EV100 ゴーグルのレビューが続々。

10月に入ってレビュー投稿が増えて来ました。その中からいくつかご紹介します。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2928831-159-99-Eachine-EV100-New-FPV-goggles-Fatshark-s-killer/page127

---------------

Oct 06, 2017, 06:17 AM
Melkmeisjeさん:

昨日、EV100 ゴーグルを受け取りましたが、これは良さそうですよ!
黒色を注文しました。
フォームが厚過ぎます。私はこれを使いません。中国に注文した Fatshark のフォームがまだ到着していないので、Samsung Gear VR のフォームで代用しました。サイズが違いますが何とか使えます。
映像は小さいですし、Quanum V2 ゴーグルほどの没入感はありませんが、それよりもはるかに快適です!
残念ながら、悪名高いグレーバーがあります。
青色 LED 問題やブラックアウトはありません。



Oct 06, 2017, 08:37 AM
awapさん:

すでに多くの人たちが書いていますが、私も書きます。

私は EV100 ゴーグルを 84 ユーロで買いました。400 ユーロの Fatshark を買う気はありません。お買い得なゴーグルです。他のゴーグルと併用するつもりです。

・ FOV が小さいですが、画質が良いので問題ありません。大きな箱型ゴーグル同様に細部まで良く見えます。

・ マイクロクアッドの室内レースやフリースタイルで使うつもりです。画面が小さいため、狙いを付けるのが簡単です。

・ 大きな箱型ゴーグルと勝手が違うので、少し練習が必要です。たいしたことはありません。

・ サイズが小さくて軽いので扱いやすいです。

・ フル改造した長距離 FPV 用の Quanum ゴーグルも使い続けます。

・ 私の IPD は 71 mm ですが、クリアな映像を見ることができます。しかし後ほど、レンズユニットをあと 2mm 外側に動かして、映像がさらに良く見えるかどうか確認しようと思います。

・ 15分間、1つの画面しか見えなかったことがあります。この時は、AVin に切り替えるまで、1つの画面しか見えませんでした。

・ 二重画像問題の私の解決策: ゴーグルを装着する前に、非常に遠くのものを凝視して、その焦点のままでゴーグルを着けます。ほら、2日後にはちゃんと見えるようになりますよ。

・ 私の老眼鏡は +1.5 と +2.0 ですが、焦点調整はその中間です。

・ 青色 LED はありません。高コントラストではブラックバーが画面上部の同じ位置に出ますが、それほど頻繁じゃないので問題ありません。

総合的には満足しています。(^_^)



Oct 06, 2017, 02:19 PM
LanWolfさん:

今日、白い EV100 ゴーグルを手に入れました。ディスプレィが本当に良くて、色がきれいでシャープで明るいです。天候が悪いので、まだ外で飛ばしていません。バルコニーでテストしました。

フォームが厚過ぎてトンネルのように見えますが、ちゃんと使えます。みんなが言うように、半分の厚さにしたら良いと思います。diopter 調整は完璧です。私は片目が -1.0 で、もう片方は + 0.5 です。

非常に明るいところをカメラで見ると、画面の一部に歪み等が現れますが、大きな問題ではないし、ファームウェア更新で解決するかも知れません。

FOV が小さいと言われていますが、3パックも飛ばしたら、それに慣れてしまいました。

私の第 1印象は、非常に良いです。価格なりの値打ちは十分にあります。Fatshark キラーだと思います。

・ 焦点距離の調整が可能
・ きれいな色のスクリーン
・ 軽量
・ 低価格



Oct 07, 2017, 04:42 AM
Nitro123さん:

昨日到着し、今日は外でテストしました。
私の初めての FPV ゴーグルです。Micro Swift カメラ搭載のクアッドを飛ばしました。

映像は非常に良いです。私はメガネを使っているので、焦点調整機能は本当にありがたいです。完璧に見えました。IPD のことはよくわかりませんが、私の目には完全にあっているようです。二重に見えることはありません。焦点距離と IPD を色々変えて試しましたが、二重画像は見られませんでした。

ビデオ電波の受信も良好です。25 mw の atx03 送信機で、100m は大丈夫です。

装着感は良いです。フォームは厚過ぎるので、薄くカットする必要があります。Fatshark フォームか、自作フォームに交換します。

FOV は問題ありません。初めてのゴーグルで他と比較のしようがないので、私は満足しています。

空冷ファンの音が気になります。

バッテリーの取付方法は良くないです。うまく固定できないので、いつも外れて落ちます。

EV100 ゴーグルを 10点満点で評価するなら、私は 8点をつけます。コストパフォーマンスは最高です。



Oct 07, 2017, 07:23 AM
Mitchieさん:

今週の初めに受け取って、これまでに 5~6 回使いました。飛行に影響はないですが、画面にブラックバンドが出ます。アンテナ切り替え時のブラック画面も経験しましたが、全体的には満足しています。このゴーグルは完璧ではありませんが、入門機としてはなかなか良いです。

これを 5~6 回使った後で、私はこれまで使っていた Goggles Two に変えたのですが、これが最初思ったほどには良くないことに気づきました。それほど悪くはありません! Fatshark キラーではありません。もし EV200 ゴーグルが発売されたら、私はすぐに予約します。

---------------







[ 2017/10/27 00:18 ] FPVゴーグル Eachine EV100 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)