FC2ブログ

マルチコプター ドローン: FPVレースの世界

マルチコプター ドローンによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

Eachine EV100 ゴーグルが、V1.1 にアップデート?

スレッドを全部読んでいる時間がないので、11月15日までジャンプします。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2928831-159-99-Eachine-EV100-New-FPV-goggles-Fatshark-s-killer/page151


---------------

Oct 15, 2017, 04:03 PM
KiwiDavidさん:

私は 70歳ですが、このゴーグルを使いたいと思っています。40歳くらいから老眼になりました。EV800 ゴーグルを買いましたが、目の焦点が合いませんでした。改造して使いました。

もし高齢の方で EV100 ゴーグルを買った方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞かせていただきたいと思います。



Oct 15, 2017, 04:50 PM
QuadBertさん:

KiwiDavidさん。私も同じ理由から EV100 ゴーグルを買いました。箱型ゴーグルを改造して使っていましたが、片方の目がもう一方より悪くなり始めたので、両目で別々の調整ができる EV100 にしました。私の場合、EV100 の焦点調整をすると良く見えます。人によっては二重映像が見えるという現象が報告されていますが、これは IPD に関係しているようです。

両目の間隔が IPD 調整範囲を超えていると、二重に見えるようです。私の場合、IPD を色々変えても二重映像にはなりませんでした。

Fatshark Dom V3 ゴーグルは私には合いませんでした。二重映像が見え、かつ IPD 調整しても改善しません。EV100 ゴーグルの調整方法とは違うようです。

EV100 ゴーグルの唯一の欠点は、小さなスクリーンと画像の下部が切れることです。Fatshark フォームに交換したら、スクリーンサイズの問題は改善しました。グレーバーは出ません。

私は 80ドル(100ドルの 2割引)で購入できたので、全体的には価格の割には悪くないゴーグルです。いずれ Fatshark ゴーグルを買いますが、今のところはこれを使います。



Oct 15, 2017, 06:59 PM
KiwiDavidさん:

QuadBertさん、ありがとうございます。EV100 ゴーグルのアップグレード版が発売されるのを待った方が良いかも知れませんね。



Oct 16, 2017, 01:14 AM
kordetsさん:

この週末に、ついに EV100 ゴーグルを使って飛ばしました。唯一手を加えたのは、フォームを Fatshark のベロアパッドタイプのフォームに交換したことです。元のフォームよりもかなり薄いです。

私の印象は次のとおりです。

1. あなたのクアッドが小さいレンズを使っている場合、この小さな FOV でも問題なく飛行できます。Runcam Swift 2 カメラと Gopro のレンズで比較すると、小さい Runcam の方が楽に飛ばせました。

2. 随所で言われていますが、スクリーン全体を見やすくするには、薄いフォームに交換することが必須です。ストックの厚いフォームでは、トイレットペーパーの穴を通してテレビを見るような感じになります。

3. 断続的なブラックスクリーンを経験しました。短時間なので飛行には影響ありません。

4. 内部受信機を使用すると、スクリーンに各種の水平の線と歪みが出ます。私は外部受信機を使うつもりです。Emax pagoda と TBS patch アンテナはなかなか良かったです。

5. スクリーンのブライトネスとコントラストは、明るい太陽光の屋外で飛ばすにはギリギリでセーフです。フォームの隙間から外の光が入らないようにすることは、とても重要です。

6. 私はもともと視力が良いので、焦点調整機能についてはわかりません。ただ、映像に少しだけ焦点がずれている感じがいつもあるので、目の焦点を意識的に合わせる必要がありました。


EV100 で飛ばした感想は、私の予想通りのものでした。素晴らしくはありませんが、以前、Fatshark HD2 で飛ばした時にかなり似ていました。フォームを薄いものに変えれば、十分に使えます。私はセールの時に安価で買えたので、非常に満足しています。



Oct 18, 2017, 04:09 PM
Thumbknuckleさん:

今日、ゴーグルを受け取りました。非常に良いです。これまでは Eachine VR D2 ゴーグルを使っていました。EV100 は私の予想どおりのゴーグルでした。映像は箱型ゴーグルほど大きくありませんが、私には問題ありません。非常にクリアでシャープな映像です。受信も良好で、安定しています。フォームは交換した方が良いですね。しかし、それ以外はファンタスティックです。二重映像はないし、LED も問題なし、グレーバーもありません。

総合的には私の期待通りのゴーグルでした。90ドルで買えたので、満足しています。



Oct 20, 2017, 06:25 AM
docwhoさん:

Eachine EV100 v1.1 ?






Oct 20, 2017, 11:50 AM
dutchcommandoさん:

アーメン!

私は 500ドルの Spexman ゴーグルを売ってしまいました。今は EV100 ゴーグルしか使っていません。しかし、小さな FOV に慣れる必要があります。



Oct 20, 2017, 02:01 PM
LanWolfさん:

Eachine EV100 v1.1 のビデオを見ました。彼らはフォームが薄くなったという話をしています。今売っているのは、新しいバージョンでしょうか?

---------------


TIGER22 です。 Eachine EV100 v1.1 かどうかは別として、新しいバージョンに変わったのは事実のようです。(^_^)

その後の 10月24日の投稿で、Rotor Rageさんが次のように書いています。

「私の EV100 ゴーグルが 10月21日に到着しました。Grayson Hobby のビデオでは V1.1 と呼んでいましたが、私のはそれでした。青い光のもれはありません。NTSC ビデオでは画面が切れることはなく、完全に全画面が表示されます。OSD も全部表示されます。フェイスプレートには、柔らかいクッションタイプのフォームが取り付けられており、顔面にフィットしてとても快適です。スクリーンが完全に見えます。

シャドーバーが現れます。まだ、12回しか飛ばしていませんが、今のところブラックスクリーンはありません。シャドーバーはほとんど出現しませんし、出ても瞬間的に消えます。透明の黒いバーなので、私はそれをシャドーバーと呼んでいます。突然現れて、すぐに消えます。

これまでのところ、私は EV100 ゴーグルを本当に楽しんでいます。明日、さらに 10回飛ばしてテストしてみます。」



Eachine  EV100 720*540 5.8G 72CH FPVゴーグル デュアル アンテナ ファン7.4V1000mAhバッテリー付き


買いたい気持ちが山々ですが、私の IPD が 71mm くらいあるので、二重画像が見える可能性が高いと思われます。最大 68mm までしか調整ができません。

この事実が購入にブレーキをかけています。でも、71mm でも二重画像にならなかったという報告もあります・・・。今なら 99.99 ドルと安いので、とても欲しい・・・。

決断がつかず、カートに入れたり出したりを繰り返しています。(笑)








[ 2017/10/28 00:02 ] FPVゴーグル Eachine EV100 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)