マルチコプター ドローン: FPVレースの世界

マルチコプター ドローンによる FPVレースに興味をもった tiger22が、個人的にFPVとFPVレースに関連する情報を集めて蓄積するためのブログです。玉石混淆、できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

びっくり仰天、Eachine EV100 ゴーグルがもう到着!

Banggood に EV100 ゴーグルを注文したのが 12月7日。

Banggood が EV100 ゴーグルを発送したのが 12月8日。

そして、我が家へは 12月12日午前10時に到着。いつもの、黒いビニールの Banggood 包装です。佐川急便さん、ありがとう!!

注文日を含めてわずか 6日で、中国から日本に到着しました。

171212_1 Eachine EV100 ゴーグル


これは最速記録です。送料は、たったの数十円だったはず・・・。驚きです。
黒いビニールの一部に破れがありました。何かに引っかけたようです。ビニールを破ると、緩衝材の発泡シートに包まれた荷物が出てきました。小さいです。

171212_2 Eachine EV100 ゴーグル


発泡シートを外しました。どこにも破損はありません。
KingKong ET100 クアッドと EV100 のパッケージを並べてみました。
どうですか、こんなに小さいです!

171212_3 Eachine EV100 ゴーグル


箱の側面に緑色の OC シールが貼られています。日付は 11月23日。最新バージョンのようです。ホッと一安心。

もちろん開封して装着してみました。私の顔にピッタリとフィットします。装着感はとても良いです。鼻のあたりからわずかに光が入り込みます。

VR D2 ゴーグルと比較にならないほど、コンパクトで軽いです。持ち運びやすくて、とても使いやすそうです。これで IPD が私の目に合えば、ホントにラッキーです・・・。

今日は時間がないのでここまでです。詳細は後日また。(*^_^*)







[ 2017/12/12 11:23 ] FPVゴーグル Eachine EV100 | TB(0) | CM(4)
9日出荷(^^
こんばんは。

ウチのは8日オーダー9日出荷です(^^

週末までには届きそう・・・♪
[ 2017/12/12 21:35 ] [ 編集 ]
Re: 9日出荷(^^
こんにちは。

おおー、早ければ今日あたり届きそうですね。(*^_^*)

色は白ですか、黒ですか? 白は全部が新バージョンに変わっているようですが、黒は需要が少ないせいか、今でもたまに QC シールのないものが届いているようです。QC シールのない新バージョンもあるようですが、旧バージョンの可能性もあります。

画面は小さいですが十分に使えます。視力と IPD の調整機能もバッチリです。問題ありません。室内でしか使っていませんが、すべてが非常に良いです。映像はクリアでシャープ、色合いもあざやかです。VR D2 ゴーグルの画質とは比較になりません。1万円そこそこで、この性能なら十分にお買い得感があります。

バッテリーは USB ケーブルで充電しますが、「パソコンの USB 端子は故障の原因になるので使うな」となっています。
私は iPad の充電器に USB ケーブルを挿して充電しました。もっともバッテリーは 7~8割方充電された状態で届きましたから、充電せずにすぐに使えると思います。

到着を楽しみにして、お待ち下さい。
[ 2017/12/13 09:33 ] [ 編集 ]
ゴーグル遭難かも・・・
こんにちは。

昨日届いたので、屋内で試してみました。
ウチのも80%充電状態でした(^^

ゴーグルを装着したのは初めてです…が、離陸もムリ
ましてやホバリングなんて不可能です(^^;
クワッドが完全調整済で手放しでホバリングが出来るほどでないとネ!
100年経ってもレースはムリです(--;

何事も経験しないと分かりませんねー!
[ 2017/12/16 13:59 ] [ 編集 ]
Re: ゴーグル遭難かも・・・
ブラウンさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、FPV は LOS とちょっと勝手が違いますよね~。これは経験しないとわかりません。

でも、LOS で飛ばし慣れているブラウンさんなら、FPV にすぐ慣れると思います。最初は床上 50cm くらいでゆっくり小さな円を描くように飛んでみて下さい。四角形でもよいです。停止するとかえって状態がわかりづらくなります。つねに移動していれば大丈夫。

おそらく数回の飛行で感覚がつかめると思います。そうしたら、レースにゴーです!

ゴーグルを見やすくするための、明るさとコントラストの調整は大切です。調整方法はおわかりだと思いますが、黒のジョイスティックを前後に動かすと明るさが変わります。左右に動かすとコントラストが変わります。(^_^)
[ 2017/12/16 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon おすすめ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」管理人の tiger22です。メインブログは「艦船プラモと...」の方で、こちらは親ブログからスピンアウトした、最先端の小さくてマニアックな世界を対象にしています。
同じマルチコプターでも、空撮大好き派の方のお口には合わないと思います。(^_^)